2008-01-01から1年間の記事一覧

あの本は『ずっとお城でくらしてる』です

神宮に大学野球を見に行ったり、川越出張の帰りに念願の武藤さんhttp://d.hatena.ne.jp/mr1016/ お薦めの<かえる食堂>http://kaeru.jpn.org/index.html のカレーデビューをしてから<古書 往来座>http://ouraiza.exblog.jp/に顔を出したり、「書評のメル…

昭和記念公園を疾走(?)す

年に2回、春と秋に大学時代のサークルの後輩たちと駅伝http://www.runnet.co.jp/info/a/2008/ec_wtokyo/ に参加している。仕事の都合でメンバーが若干、変わるときもあるのだが、飲み会のときのように代わりの人間が簡単には見つからない。3キロ〜5キロとい…

チャレンジングな3人

文化の日で休み。古本屋巡りでもしようかと思ったが、結局、体動かず。夕方になってのそのそと動き出す。阿佐ヶ谷行きのバスに乗り、新高円寺で降りる。いつもだったら、<ブックオフ>を覗くのだが、今日は時間がない。<ナチュラルローソン>に寄り、エコ…

御大の一喝!

目が覚めると7時59分。あわてて飛び起き。テレビ前に。ぎりぎり全日本大学駅伝のスタートに間に合う。午後1時過ぎまでの長丁場。10時半過ぎに家を出て、池袋は<古書 往来座>http://ouraiza.exblog.jp/ に向かう。「外市」2日目。駅伝は、適宜、携帯のワン…

あとJAPAN!!

今日から「外市」だが、仕事関係で哲学堂公園まで。仕事の一環で野球の試合。一週間後に駅伝を走るので、少しは走っておかないとと、グラウンドの周囲を1.2キロほど走る。楽に走れたつもりだったが、直後に足にきていたことが判明。ノックを受けたのだが、足…

志の輔独演会

今日は、仕事を終えて神保町古書会館に直行。古本まつりのイベントとして開催される立川志の輔独演会。志の輔は前から聞きたいと思っていたのだが、機会がなかった。今回、行くはずだった奥方の都合が悪くなったからと、神保町の古書店の若旦那が誘ってくれ…

美味しい晩御飯

いつもの日曜日と同じで午前中は体が動かない。うつらうつらしながらCATVの映画チャンネルの録画予約の作業。シドニー・ルメットの「セルピコ」と「狼たちの午後」など。これは、ルメットの新作が恵比寿ガーデンシネマで公開されている影響だろうか。80代…

小三治師匠独演会

志木に行く。せっかくだから<古書 往来座>http://ouraiza.exblog.jp/ に寄る。笹塚から都営新宿線で新宿三丁目で副都心線に乗り換えて雑司が谷まで行こう。笹塚まで歩いて、<一新堂書店>を覗こうと、笹塚まで歩いていくと、シャッターがまだ半分しか空い…

「我楽多文庫」

わがセクションの入口から「我楽多文庫」なる単語が聞こえてくる。目をやると古雑誌の山。本のことを何も知らない部下に持ち主が「表紙の状態がわるいけど、ものすごい安い値段で出てたんですよ。大阪のネット書店で」と熱く語っている。 するすると近寄り、…

あ〜あ、また今年もか…

昨日は、駅3つぐらい先の<ブックオフ>の半額セール、<古書会館>の「新宿展」に行こうかと思ってたものの、体が動かない。やっぱり日曜日だけ仕事が休みというと、どうしても体が休みたがる。録画しておいた「NUMB3RS」を何話か見てから、台所を片…

お会式にて

ブログで、仕事の愚痴のようなことを書いたら、何人かの人に心配してもらった。そんなことを期待して書いたような意地汚さもあったか…。仕事のほうも好転するわけでもなく、荷が重いことを押し付けられたりして、もんもんとしていた。そんななか、「月の湯古…

第2回 月の湯古本まつり 〜古本、沸いてます♨〜

「第2回 月の湯古本まつり 〜古本、沸いてます♨〜」が明日開催されます。私は午後1時過ぎまで埼玉の川越で会議があるため、会場に行けるのは、2時半過ぎになるかと思います。お時間のある方、是非お出でくださいませ。 月の湯は昭和8年創業。木造破風造…

志の輔独演会

今日は、仕事を終えて神保町古書会館に直行。古本まつりのイベントとして開催される立川志の輔独演会。志の輔は前から聞きたいと思っていたのだが、機会がなかった。今回、行くはずだった奥方の都合が悪くなったからと、神保町の古書店の若旦那が誘ってくれ…

今日からそして明日から

まったくブログが書けないでいる。原因はいろいろあるのだが、6月に異動して以来、仕事のほうがあまりうまくいっていないのも大きいだろうか。前回の「外市」http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20080816 のことも書いていないし、岡崎武志さんhttp://d.hatena.ne…

東京堂のトークイベント

<東京堂書店>のトークイベントのお知らせです。魅力的なゲストが揃いました。////////////////////////////////////////////////// 『球体3号』刊行記念 「球体ってなに? −立花文穂と本のはなし」 ‐立…

明日、明後日の「外市」に参加します

明日、明後日の「外市」で「ふぉっくす舎」として古本を販売します。仕事等の都合で、明日(土曜)は午後5時以降、明後日(日曜)は、午後4時頃までしか会場にいられませんが、お時間のある方は是非、お越しください。 「外、行く?」 第10回 外市 古書…

雑貨屋さんとカレー屋さん

昨夜は「わが家紹介」のテレビ放映だったが、見るのが怖くて寝てしまった。今朝、朝食を食べ、風呂に入り、気を落ち着けてから、録画していたものを見る。プロの技術で、家は綺麗に映っていた。自分の喋りは・・・いやあ、すかした喋りで恥ずかしい。しどろ…

テレビ放映

以前、我が家をテレビが撮影に来た話を書きました。 先ほど、スタッフの方から、放送日のお知らせがメールで届きました。何と、明日とのこと。 しかも2週に渡っての放送らしいです(5分ぐらいのコーナー)。 自分がどんなふうに映っているのか、非常に恐ろ…

墓参り

高尾の霊園にお墓参りに行く。定年から一年後ぐらいに癌で亡くなった元上司のお墓。職場の後輩と二人。高尾に行くのは、年に一回、このお墓参りぐらいだが、電車に乗っている時間が長くて読書がはかどっていい。読書が一番はかどる場所、一位は電車、二位は…

声に出して読みたい盗作

仕事終わって、徒歩で<古書 ほうろう>http://www.yanesen.net/horo/ まで。『ぐるり』http://www.village-press.net/html/gururi.html プレゼンツの「南陀楼綾繁のトーク十番勝負 その4 声に出して読みたい盗作〜『〈盗作〉の文学史』刊行記念〜」を聞き…

のメルマガ

「[書評]のメルマガ」http://back.shohyoumaga.net/ で月イチの連載を始めました。ミステリやSFを中心に、お薦めの作家・作品を紹介するものです。編集の南陀楼綾繁さんhttp://d.hatena.ne.jp/kawasusu/ が「ふぉっくす舎のエンターテインメント玉手箱」とい…

ブックカフェ「ふぉっくす舎」オープンします!

ブックカフェ「ふぉっくす舎」オープンします!といっても実店舗を開くわけではないです。何度かわが家で、友人を料理でもてなす会をやったのですが、「本いっぱいの空間もいいし、料理も美味しいし、お店やればいいのに」というようなことを何人かの方から…

仙台からの帰還

昨日は、<火星の庭>の前野さんから、魚雷さんと仙台の古本屋を車で廻るので、よかったら一緒にどうかと誘っていただいたので、便乗させてもらうことにした(ありがたい)。仙台で少しは走ろうかと思い、ランニングシューズを持って来たので、<火星の庭>…

仙台の夜は

新宿駅で降り、<ベルク>http://www.berg.jp/ で、ホットドッグ二つとアイスコーヒーを買う。テイクアウトで駅弁代わり。ここのアイスコーヒーの美味しさは「異常」と思っていたら、話題になっている「ベルクの本」に、その秘密が載っていた・・・う〜ん、…

テレビ撮影と「ゴンゾウ」

朝6時に起きて風呂に入ってから、ひたすら部屋の片付け。昨夜も遅くまで片付け。まあ、だいたい片付いた。10時に来客の予定。15分ぐらい前にチャイム。「事務所が笹塚なんで早く着いちゃいました」とテレビ製作会社のスタッフの方。BS朝日で放送されている「…

「どろぼう失格グランプリ」最終回

仕事を6時半に終え、吉祥寺へ向かう。南北線で四谷まで。四谷からJR快速で向かおうと思うが、快速が遅延しているようなので、各駅停車で。加藤千晶さんhttp://donutfilms.jp/chiaki/ のライブ「どろぼう失格グランプリ」の最終回の開演時間7時半ぎりぎりに…

なめろう

日曜日。片付けや、いまだ2部屋を占領している段ボールの中の本を本棚に並べようかと思うのだが、体が動かない。起きたり寝たりを短い時間のサイクルで繰り返す。午後やっときちんと起きて。方南町まで。丸ノ内線で新高円寺まで行き、単行本半額セールの<ブ…

「夜の学校」とその後の課外授業

組合主催の「古本・夜の学校 小さなトークライブ」http://www.kosho.ne.jp/event/yagaku/ を聞きに古書会館まで。午後6時からということで、最後はダッシュ。部署が変わって、早く帰れるようになったといっても、この時間に着けるのはほとんど奇跡。サラリー…

新・文學入門

夜、仕事を終え、某所で食事をし、ワインなどを飲んでいると、某書店3階の方がやってきて「NEGIさん、もう買った〜?」と、岡崎武志+山本善行『古本屋めぐりが楽しくなる 新・文學入門』(工作舎)を見せてくれた。 てっきり、25日頃、発売かと思っていたの…

モンティ・ホール問題と句会

休日。朝、起きて、バルコニーの緑のカーテン計画http://www.midorinoka-ten.com/ のゴーヤたちに水をやる。黄色い花をいくつか咲かせている。部屋の片づけなど、いろいろやることはあるのに、結局、録画した海外ドラマなどを見て、うだうだしてしまう。この…