2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【屠畜狂い】トークショー

昨日は、午前中、家を設計してくれている建築家が設計した竣工直前の家を母親と見に行く。家まで車で迎えに来てくれ、目黒の都立大前まで。家は建築家の心配りと素材(特に「木」)に対するこだわりが感じられる素晴らしい家だった。私の家はここまで、グレ…

<稲垣書店>へ行く

昨日、仕事が一山越えた。まだ、いくつか高い山が残っていて、しかも今回の登山もうまくいったとは、とても言えないのだが。 ということで、今日は早く帰れた。 まず、職場のそばの書店に行き、発売されたばかりのひぐちアサ『おおきく振りかぶって 7巻』(…

給料日

明日の午後に役員への説明があったので、今週はとにかく激務で、睡眠不足。1日3時間ぐらい…。当然、読書する時間もなかった。 昼前に何とか目処がつきそうだったのだが、検討の結果、資料の構成をかなり変えることになった。とほほ…。 昼食は職場の前のベー…

「すぎ丸」に乗って

昨日は、仕事後、職場の近所に住む新婚の後輩夫婦と飲む。最初、白山の焼き鳥屋さんの<八巻>に行こうと思ったのだが、開店前だったので、ひとまず近くの<岩船>へ。本や映画の話などで、盛り上がり、その後、<八巻>で美味しい焼き鳥を食べて解散。店を…

大人の遠足

一昨日の土曜日は、仕事帰りに<代田橋 大勝軒>に寄る。家の近くにこのような店がある幸せ。ふらふらと吸い寄せられてしまう。 「ビッグコミックスピリッツ」のバックナンバーがあったので、「日本沈没」の「東京大震災」場面の何号かを読む。すごい迫力の…

忘れた明太子

一昨日の朝は、弁当用のおにぎりを作る。具は梅干と焼き明太子。サーモマグに昨日作ったモツ煮を入れ、持って行く。 午後10時過ぎに会議終了。先月の25日に猿楽町の<アンチヘブリンガン>で課の打ち上げをやったときに、家に持って帰る明太子(職場の九州出…

図書館で何だかむなしくなる

芥川賞と直木賞の候補作が発表になったので、図書館に行く。ここ何回か、芥川賞の候補作を全部読んで、受賞作を予想しているので、そのために芥川賞候補作掲載の雑誌を借りる。「新潮」「文藝」は問題なく借りられる。しかし…「文学界」で問題が。以前から、…

正月三が日は駅伝三昧−「相棒」スペシャルもあり

元旦は「ニューイヤー駅伝」をTV観戦。解説者のSさんの迷走ぶりは健在。明日からの「箱根駅伝」の解説も心配になる。 夜は、楽しみにしていた「相棒 スペシャル」を見る。期待の古沢良太脚本。期待通りの出来。どこかで見たり読んだりしたような仕掛けも多い…