2019.1.11

起床6時半。今日も自転車通勤ではなく、電車。 十三号公園から笹塚駅まではシェア自転車、所要時間3分。 白山駅前の釜家できつねうどんにわかめトッピングで420円。

2019.1.10

寝坊(6時45分起床)のため、電車で通勤。代田橋駅から白山駅まで。349円。 駅前の釜家で朝食。カレーライス、400円。 昼食は職場のストックのファミリーマートのカップ坦々麺。 仕事終わって小部屋句会で新宿まで。白山~新宿三丁目まで216円。 夕食は家系ラ…

2019.1.9

寝坊(6時45分起床)のため、自転車通勤は無理。代田橋~白山まで電車賃349円。 朝食は白山の釜家でカレーライス400円。 昼食は職場の食堂でチキンステーキ定食500円。 仕事後に平井の豊田屋へ。シェア自転車で亀戸駅まで(所要時間40分=課金100円)、亀戸…

今週末は「あいおい古本まつり」!

中央区佃(月島そば)・相生の里でのブックイベント「あいおい古本まつり」。私も運営のお手伝いをさせていただいています。その第2回開催が今週末8月27日(土)・28日(日)に迫っています。古書店による古本市をはじめ、トーク、ワークショップ、ライブな…

第2回「NEGIとアヤシゲの同世代漫談」

懲りずに? 南陀楼さんとのトーク「NEGIとアヤシゲの同世代漫談」の第2回の開催が決定しました。第2回のトークテーマは「食」です。 既にディレクター役の退屈君http://taikutujin.exblog.jp/ を交え、作戦会議も終了しています。前回の反省を生かし、来てく…

黒猫を連れて帰宅

仕事を終え、古書会館に向かう。2階で海ねこさん http://www.umi-neko.com/ の展示。茂田井武装画のものがずらりと並び圧巻。「ぷろふぃる」「新青年」といった雑誌や小栗虫太郎の単行本など、ミステリ関係のものが印象に残った。絵本ではなく、額入りの猫の…

オカトーーーク

岡崎武志さんhttp://d.hatena.ne.jp/okatake/ の新イベント「オカトーーク」にゲストの一人として呼んでいただきました。自分は、あまり面白い話はできないかと思いますが、周りはつわものばかり、お客さん気分で楽しみたいと思います。多分、「アメトーーー…

「あいおい古本まつり」イベント受付開始です

「あいおいブックラボ」http://aioibooklabo.blog.shinobi.jp/ が主催する「あいおい古本まつり」が3且26日(土)と27日(日)に開催されます。自分はイベント班のスタッフとしてお手伝いさせていただいています。会場は〈相生の里〉という高齢者介護福祉サ…

あいおいブックラボ

20年ぶりぐらいにインフルエンザに罹かりました。相当、流行しているようです。皆様もお気をつけください。「あいおいブックラボ」のイベントのお手伝いをすることになりました。2/27(日)に行われるプレイベントについて、現在申込受付中です。詳しくは下…

トーク終了

南陀楼さん http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/ とのトーク「NEGIとアヤシゲの同世代漫談」何とか無事に(?)終了しました。30人近くの人に集まっていただきました。ありがとうございました。仕事関係で人前で話すことも多いのだが、やはり、それとは勝手が違…

トークのお知らせ

ライターで編集者の南陀楼綾繁さんから「トークをやらないか」とお誘いを受けました。「根岸さんと話してると、ほとんどのキーワードに説明が不要なので非常に気楽です。やっぱり同世代で趣味が似てるよなあと思ったことから、この企画が生まれました」との…

黒岩さん 雑誌掲載一覧

黒岩比佐子さんの雑誌に執筆されたものやインタビューをまとめてみました。国立情報学研究所のCiNii検索、マガジンプラスの雑誌記事索引検索、大宅壮一文庫雑誌記事索引検索の結果をを寄せ集めてきたので書誌データ等の統一はされていません(アップ後に寄せ…

黒岩さん、さようなら。

黒岩比佐子さんが一昨日17日にお亡くなりになった。 その日、飲み屋に行くと、仕事先の毎日新聞で訃報を聞いたという魚雷さんが呑んでいた。呑みながら黒岩さんの話をしたが、酔いが深く、その記憶も定かでない。 昨夜も同じような感じ。 自分でもこうなのだ…

蟲さんと飲み

倉敷2日目。武藤さんhttp://d.hatena.ne.jp/mr1016/ 、王子http://d.hatena.ne.jp/fumibako/ 、魚雷さんhttp://gyorai.blogspot.com/ と駅の近くの居酒屋で昼食。これから三重に帰る魚雷さんを見送りに倉敷駅の改札まで。3人で万歳をして魚雷さんを見送る。…

下鴨経由倉敷行き

夏休みを利用して、武藤さんhttp://d.hatena.ne.jp/mr1016/ の「曇天画」が展示されている倉敷の<蟲文庫>さんhttp://homepage3.nifty.com/mushi-b/ にお邪魔してきた。8月11日から13日までしか体が空いている日がなかったのだが、はからずも11日は<下鴨古…

読書好き必読の2冊が出た!

いやあ、今月は読書好きにはたまらないですね。荻原魚雷さんhttp://gyorai.blogspot.com/ の『活字と自活』(本の雑誌社)と空想書店書肆紅屋さんhttp://d.hatena.ne.jp/beniya/ の『書肆紅屋の本 2007.08〜2009.12』(論創社)が発売されたのだ。会って、挨…

他の部屋にぶち込む作戦決定

久しぶりのブログ更新。仕事のほうでバタバタして、体調崩したりしていた。咳のほうがまだ完全には治まらないので、病院に行きたいのだが、なかなか仕事のほうが休みを取れるような状況になってくれない。 日曜日に予定をいれないでぼーっとしていたほうがい…

雨の「外市」

「外市」http://d.hatena.ne.jp/wamezo/ 終了。土曜日は仕事で全く行けず。今日は朝から仕事で、10時半頃切り上げて、<古書 往来座>http://ouraiza.exblog.jp/ に向かった。2日間とも雨がまったくやまないという「外市」があっただろうか。しかも風が吹き…

作り置きつまみ

日曜日しか休みがないと、寝てばかりとなる。夕方まで寝て起きての繰り返し。夕飯はジャンバラヤを炊きこむ。暖かい日が続いたが、昨日ぐらいからまた冷え込んできた。焼酎のお湯割り梅干し入りを飲むことにする。つまみは作り置きのものをちょこちょこと。…

『体脂肪計タニタの社員食堂』のことなど

昨夜は少し早く9時過ぎに帰れたので夕食を作った。自分にとって料理を作ることはストレス解消にもなるので、重要なのだ。早いといっても、食事をとるには遅い時間になるのでヘルシーにいくことにした。ご飯は玄米に押し麦を入れて圧力鍋で炊く。メインと汁も…

畠中さん、ふくろう店へ

いくつかのサイトに既に情報が載っているが、<東京堂書店>3階勤務の畠中さんが、3月1日から担当の地方出版・リトルプレスコーナーとともにお向かいの<東京堂書店ふくろう店>に異動になる。それを記念(?)してというか、畠中さんへの「友情」からなので…

<うさぎ書林>を探し求めて

昨夜は仕事が終わったら、まっすぐ帰るつもりだったのだが、「今、アンチで一人なんだけど、来ない?」とのお誘いで水道橋<アンチヘブリンガン>へ。お店に行くと偶然、M社のAさんがいた。今夜は「おかっぱサミット」とのことで、後から繭子さんhttp://mayu…

さびしいニュースいろいろ

翻訳家の浅倉久志さん逝去。浅倉久志という名は、SFに狂った人間にとっては特別な名前だ。国書刊行会から出た『ぼくがカンガルーに出会ったころ』はぽつりぽつりと読み進めているが、歩みを速めることなくぽつりぽつりを続けよう。それにしても幅広く、いろ…

羽鳥書店まつりのこと

久しぶりの更新。つぶやいてはいたのだが、なかなかブログは書けずにいた。出向先でやっている仕事、間違いが許されない類の仕事なのだが、ときどきミスがあり、内線電話が鳴るたびにびびり、思いもよらないトラブルの報告のたびに頭の中が真っ白になってい…

日曜日しか休みがないと、寝てばかりとなる。夕方まで寝て起きての繰り返し。夕飯はジャンバラヤを炊きこむ。暖かい日が続いたが、昨日ぐらいからまた冷え込んできた。焼酎のお湯割り梅干し入りを飲むことにする。つまみは作り置きのものをちょこちょこと。…

籠もり仕事

今やっている仕事。誰もいないだだっ広い部屋で、千人ぐらいの人間の顔を思い浮かべる。そして、その人がしっかりしているかどうかを思い出す。やばそうだと思ったら、しっかりしている人がたくさんいるところにさりげなくくっつけておく。新参者は、しっか…

スワンタッチ

仕事を終え、落語のCDを聴きながら、てくてく歩き、久しぶりに水道橋<アンチヘブリンガン>へ夕食に。入口に新しい看板が。大久保さん手作りのものだそうだ。色はもちろん、FC東京カラー。今日から使いだしたスワンタッチ http://www.yomupara.com/swantouc…

軟派

連休2日目。昨日は家に閉じこもりだったので、今日は外に出ようと新宿までCDを買いに。誰かから聞いたのか、どこかで読んだのか忘れたが、村治佳織がバッハを演奏しているものがいいとのことで。山野楽器のポイントが貯まっているので、新宿小田急の同店を目…

ハードディスクレコーダー救出

連休である。1日目の目標は、沈没間近のハードディスクレコーダーを救出することである。最近、DVDに焼くときに、ハードディスクから異音がし、強制終了するときが多くなった。おかげで、山田太一脚本の「シャツの店」と「それぞれの秋」の第1話を失いショッ…

ひぐらし文庫

仕事終えてから雑司ヶ谷まで。本日、<ひぐらし文庫>http://higurasibooks.blog.so-net.ne.jp/ オープン。職場から携帯のNAVITIMEの指示に従って歩く。雑司ヶ谷霊園の脇を通る。初めて歩く道。結構、時間がかかる。最短距離じゃないような気もするので、今…