2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なめろう

日曜日。片付けや、いまだ2部屋を占領している段ボールの中の本を本棚に並べようかと思うのだが、体が動かない。起きたり寝たりを短い時間のサイクルで繰り返す。午後やっときちんと起きて。方南町まで。丸ノ内線で新高円寺まで行き、単行本半額セールの<ブ…

「夜の学校」とその後の課外授業

組合主催の「古本・夜の学校 小さなトークライブ」http://www.kosho.ne.jp/event/yagaku/ を聞きに古書会館まで。午後6時からということで、最後はダッシュ。部署が変わって、早く帰れるようになったといっても、この時間に着けるのはほとんど奇跡。サラリー…

新・文學入門

夜、仕事を終え、某所で食事をし、ワインなどを飲んでいると、某書店3階の方がやってきて「NEGIさん、もう買った〜?」と、岡崎武志+山本善行『古本屋めぐりが楽しくなる 新・文學入門』(工作舎)を見せてくれた。 てっきり、25日頃、発売かと思っていたの…

モンティ・ホール問題と句会

休日。朝、起きて、バルコニーの緑のカーテン計画http://www.midorinoka-ten.com/ のゴーヤたちに水をやる。黄色い花をいくつか咲かせている。部屋の片づけなど、いろいろやることはあるのに、結局、録画した海外ドラマなどを見て、うだうだしてしまう。この…

<東京堂>VS<三省堂>?

昨日は土曜だというのに午後から会議。これがなければ<東京堂書店>の「嵐山光三郎+石田千の師弟対談V3」に行きたかったのだが…。<書肆紅屋>さんhttp://d.hatena.ne.jp/beniya/ が、このトークに行くとブログに書いていたので、<紅屋>さんならではの詳…

鬼子母神打ち上げ、赤福持って参上!

京都・国際会館での仕事が午後1時過ぎに終了。部下たちと、ここで別れて、最寄の叡山線の駅までタクシーで行って、<恵文社 一乗寺店>だけでも寄ろうかという考えも一瞬、頭をよぎったのだが、結局、皆で京都まで出て、昼食をとって解散ということにする。…

「気まぐれ日本文學全集」にわくわく!

朝起きて今日からの出張の準備。それを終えると、明後日の日曜日開催「わめぞ」http://d.hatena.ne.jp/wamezo/ の「鬼子母神古本まつり」用の本をダンボールに詰め、近くのコンビニに行き、<古書 往来座>http://ouraiza.exblog.jp/ へ発送。職場へ行き、1…