2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『愛犬王 平岩米吉伝』が発売されました

以前、ブログに授賞式のレポートを書きましたが、私の友人の片野ゆかの小学館ノンフィクション大賞受賞作『愛犬王 平岩米吉伝』(小学館)1,680円が発売になりました。「愛する犬の研究に生涯を捧げた男の本格評伝 昭和のはじめ東京の自由が丘の自宅で、犬数…

悪役相撲レスラーは笑う

自転車で永福町をぶらぶらする。すぐ近くの町なのに、たまに家と駅との往復をするぐらいで、最近、全く来ていない。小学生から高校生ぐらいまで自転車で走り回った路地を走るが、まるで見覚えのない風景。新しい家が多いから仕方がないか。高校生までは、毎…

自転車の楽しさが伝わってくるエッセイ

今日は職場が臨時休業日なので、自転車に乗ることにする。とりあえず行く先を決めずに調布方面に向かう。下高井戸で何軒か古本屋を覗く。<にゃん屋*眩々文庫>という店で、和田誠『いつか聴いた歌』(文春文庫)250円を買う(これはダブりかもしれない)。…

水分を摂らず一気飲み

前の晩は終電まで仕事をし、その後、自宅近くの<南国食堂 シャンシャン>で食事をしたので、朝はゆっくりと8時頃起床。お彼岸ということで、八王子に住む伯父と伯母が来て、一緒に食事をしながら、WBC決勝戦・対キューバ戦をテレビ観戦する。伯父は大学で研…

肉体改造&キレイ基本講座

ホールトマトの缶詰があったので、トマトソースを作り、パスタにかけて、朝食とする。運動不足気味なので、今日は少し長い距離を自転車で走ることにする(昨日は、行き一駅分、帰り一駅分というなさけない距離だった)。どこまで行こうかと考えたが、池袋ま…

『ファイアスターター』か『クロスファイア』か

悪夢で目が覚めた。すこぶるつきの嫌な夢。職場で一人で仕事をしている。外は暗いから残業だろうか。トイレに行き、部屋に戻る途中の廊下で、空気が“熱い”のに気付く。「何だろう」と思っていると、部屋の入り口に何か機械が置いてある。よく見ると、その機…

恐怖のエスカレーター

仕事を終え、東京駅そばの<オアゾ>http://www.oazo.jp/index2.html に向かう。定年退職されている元上司との飲み会。私の仕事の都合に合わせて、8時に設定してもらったのだが、30分ほど遅れてしまった。三田線の大手町駅で降り、<オアゾ>に向かう。約束…

幡ヶ谷・初台は地下鉄の駅ではなかった

朝、起きて、WBCの日本対アメリカ戦の日だと気付き、急いでテレビをつける。日本の投手は上原。日本は3対1で勝っているようだ。風呂でもラジオを聴き、通勤にも携帯ラジオを持っていくことにする。笹塚で都営新宿線に乗り換えるが、地下鉄も今はラジオが聴こ…

『こぐこぐ自転車』が欲しい人は吉祥寺へ行こう

朝7時に起床。冷蔵庫を覗くと豚肉があったので生姜焼きを作る。味付けは生姜のすりおろし、ケチャップ、豆板醤、にんにく醤油。付け合せに冷凍食品の洋野菜も炒める。NHK-BSの「週刊ブックレビュー」を見る。書評コーナーで、エッセイストの岸本葉子さんの声…

目からウロコが落ちる野球本

前の晩の酒が残っていて、気分がすぐれず。定時に仕事をあがり、バスに乗り、<不忍ブックストリート>http://sbs.yanesen.org/ まで。すぐれない気分を本買いで紛らわす。まずは、<古書ほうろう>http://www.yanesen.net/horo/ で、小沼丹『小さな手袋/珈…

『早稲田古本屋日録』と浜田山のU-50書店

向井透史『早稲田古本屋日録』(右文書院)を読んだ。いい本だった。阿佐ヶ谷から浜田山まで、小さなコミュニティバス「すぎ丸くん」の中で読み始めた。外が真っ暗ななか、小さなバスが通るのがやっとの住宅街の細い道を進みながらの読書。深海を進む潜水艦に…

カフェで古本売ります

朝、起きて、新宿の<東急ハンズ>に文房具を買いに向かう。朝食は、<フレッシュネスバーガー>で、スパムサンドと照り焼きチキンバーガーを食べ、ジンガーティーを飲む。<アドホック>の2階の<紀伊国屋>のコミック売場で、山川直人『コーヒーもう一杯…