2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

12勝24敗の「くじ引き文庫」-「一箱古本市」参加記

天気予報の降雨の時間が日を追うごとに後ろにずれていき、今朝の時点では夕方5時頃になっていた。メールをチェックすると、「一箱古本市」http://sbs.yanesen.org/hako1/2006/invitation.html は開催されるということなので、荷物をまとめて集合場所の<往来…

体調不良

ずっと体調不良である。頭痛もひどく、これは血圧が高いに違いないと思い測定すると、下が100を超えている状況。ここ2週間ほど、酒を控え、食事に気を使い、適度に運動(体脂肪減少トレーニング)をしているが、なかなか下がらない。休みをもらい、病院に行…

単なる偶然

やはり寝坊してしまった。10時半頃、家を出る。バレンタインの義理チョコのお返しを買いに行くのだ。ホワイトデーから一か月過ぎているが、なかなか買い物に行く時間がとれず、今頃になってしまった(言い訳ですね)。上野のアメ横の化粧品屋さんに売ってい…

「不忍ブックストリートマップ」を配布

土曜日の残業はつらい。一週間分の疲労がたまっているせいなのか、それとも世間一般に休みの人が多いのに、遅くまで働いているという精神的なもののせいだろうか。10時過ぎで限界。「一箱古本市」http://sbs.yanesen.org/hako1/ の助っ人として、配布用の「…

ヘルシーな食事でガス欠か

6時起床。朝食は、山芋をすり、とろろご飯とする。おかずはめかぶと納豆で、ねばねばしたものばかり。パイン豆乳を飲む。雨模様で憂鬱になりつつ職場に向かう。職場内の生協が定期購読している「本の雑誌 5月号」と注文していた庄野潤三『ガンビア滞在記』(…

不忍ブックストリート「一箱古本市」の出店場所が決定

6時起床。台所のテーブルに山芋がごろんと置いてあったので、スライスして魚焼きグリルで焼く。にんにく醤油で食べ、美味だったが、朝からにんにくはまずかったか。仕事を終え、12時過ぎに帰宅。「一箱古本市」http://sbs.yanesen.org/hako1/2006/invitati…

誘惑に負けた夜

仕事が煮詰まっているので、息抜きに、昼休みに職場のそばの<南天堂書店>に行く。坪内祐三『1972―「はじまりのおわり」と「おわりのはじまり」』(文春文庫)710円、高千穂遥『自転車で痩せた人』(生活人新書)735円を買う。仕事を終え、12時少し前に職場…

道に迷って<古書 往来座>へ

野球の試合のため、朝霞にある北朝霞球場へ。車に乗るのは昨年の11月以来。野球に行くとき以外まったく車に乗っていない。今シーズンの開幕戦。自分は6番ショート。先制して逆転され、追いついて逆転され、結局3対6で敗れる。相手チームの4番一人に負けた感…

「桜の王冠」を見逃す

職場の窓から見下ろす感じで<小石川植物園>が見える。桜の時期は、植物園全体が大きな「桜の王冠」をかぶったように見え、美しい。毎年、その景観を見るのを楽しみにしている。今年は、窓の外を見るのを忘れていた。今日、見たが、桜のボリュームがもう少…

明治の学生がうらやましい

5時過ぎに起床。いつもより1時間早く家を出て、九段下へ向かう。京王線は完全に復旧していた。強風や雨などで、桜はかなり散っているのではないかと思ったが、北の丸公園の桜はまだまだ残っていて綺麗だった。昼まで九段下で仕事。部下2人と職場に戻る途中、…

65,000分の1

明日は仕事の都合で5時に起きなければならないので、少し早めに10時半頃に職場を出る。部下を残してなので、少々心苦しい。駅の改札口まで行くと、踏切故障のため都営新宿線が動いていない旨の表示が出ていた。復旧までそれほどかからないだろうと高を括り神…

<古書 ほうろう>の楽しみな企画

朝、4時過ぎに一度目が覚める。ベッドで、職場の生協が昨日届けてくれた 村上宣寛『「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た』(日経BP社)1,500円を読み始める。そのうち、もう一度眠りに入る。6時過ぎに再起床。朝食は『続・美味しんぼの料…

美味しいアジア風揚げパン

6時に起床。前の晩は職場の歓送迎会で1時過ぎまで飲んでいて、寝たのは3時過ぎなのに、こんなに早く起きてしまうなんて…歳のせいだろうか。テレビをつけると、「渡辺篤史の建もの探訪」が始まるところ。4月の改編で日曜朝6時というとんでもない時間に引越し…