のメルマガ

foxsya2008-08-17

[書評]のメルマガhttp://back.shohyoumaga.net/ で月イチの連載を始めました。ミステリやSFを中心に、お薦めの作家・作品を紹介するものです。編集の南陀楼綾繁さんhttp://d.hatena.ne.jp/kawasusu/ が「ふぉっくす舎のエンターテインメント玉手箱」という素敵なタイトルをつけてくれました(「“本棚のために家をつくった男”がずっと読み続けてきた作家たち。」というコピーも)。

既に「[書評]のメルマガ」をご購読いただいている方はご愛読をお願いいたします。また、未購読の方はこれを機会に登録をお願いいたします。

ブックカフェ<ふぉっくす舎>終了いたしました。お出でいただいた方ありがとうございました。受付のメールアドレスをyahooのものにしていたのですが、フリーメールのアドレスの方のメールがSPAMメールとしてはじかれていた方があったようです。私が把握していない範囲でも、そういった方があったかもしれません(メールが届いた方全員にメールを返信しています)。申し込んだのに、返信がないという方はそのような事情が考えられます。ご了承ください。

とても楽しくできたのですが、お客様と一緒に飲んでしまったため、途中から料理を作るのが面倒になってしまいました。反省点です。ドラマ等で、料理屋の主人が、客の酒を断るのも理由あってのことだとわかりました。

今回のカフェを機会に「スペアリブのはちみつマスタード」「貝柱と枝豆の炊き込みご飯」「焼きねぎの梅肉和え」「オリエンタルトマトサラダ」といった新しいメニューをマスターできたのも嬉しいことでした。

日程の都合などで、今回、来られなかった方は、次の機会に是非お越しください。また、私の友人・知人で我が家に来たいという方もご連絡いただければ、日程調整のうえご招待いたします。

ブックカフェの用意、片付け、オリンピック観戦などで、ブログの更新が滞っておりました。仕事も始まったことだし(?)、徐々に生活のペースをとり戻し、更新していきたいと思っています。

土曜日にカフェに来られたOさんに、新潟の実家でとれたという野菜をたくさんいただきました。早速、「焼きなす」「トマトのかき玉スープ」などにしてみました。しばらくヘルシーな食生活が送れそうです。ありがとうございました。