2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑貨屋さんとカレー屋さん

昨夜は「わが家紹介」のテレビ放映だったが、見るのが怖くて寝てしまった。今朝、朝食を食べ、風呂に入り、気を落ち着けてから、録画していたものを見る。プロの技術で、家は綺麗に映っていた。自分の喋りは・・・いやあ、すかした喋りで恥ずかしい。しどろ…

テレビ放映

以前、我が家をテレビが撮影に来た話を書きました。 先ほど、スタッフの方から、放送日のお知らせがメールで届きました。何と、明日とのこと。 しかも2週に渡っての放送らしいです(5分ぐらいのコーナー)。 自分がどんなふうに映っているのか、非常に恐ろ…

墓参り

高尾の霊園にお墓参りに行く。定年から一年後ぐらいに癌で亡くなった元上司のお墓。職場の後輩と二人。高尾に行くのは、年に一回、このお墓参りぐらいだが、電車に乗っている時間が長くて読書がはかどっていい。読書が一番はかどる場所、一位は電車、二位は…

声に出して読みたい盗作

仕事終わって、徒歩で<古書 ほうろう>http://www.yanesen.net/horo/ まで。『ぐるり』http://www.village-press.net/html/gururi.html プレゼンツの「南陀楼綾繁のトーク十番勝負 その4 声に出して読みたい盗作〜『〈盗作〉の文学史』刊行記念〜」を聞き…

のメルマガ

「[書評]のメルマガ」http://back.shohyoumaga.net/ で月イチの連載を始めました。ミステリやSFを中心に、お薦めの作家・作品を紹介するものです。編集の南陀楼綾繁さんhttp://d.hatena.ne.jp/kawasusu/ が「ふぉっくす舎のエンターテインメント玉手箱」とい…

ブックカフェ「ふぉっくす舎」オープンします!

ブックカフェ「ふぉっくす舎」オープンします!といっても実店舗を開くわけではないです。何度かわが家で、友人を料理でもてなす会をやったのですが、「本いっぱいの空間もいいし、料理も美味しいし、お店やればいいのに」というようなことを何人かの方から…