2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行および古本屋経由上棟式行き

本日、上棟式の予定。昨晩の豪雨もやみ、何とか夕方までには屋根まで組みあがりそう。 工務店から、中間金の支払いを7月中に行ってほしいとの申し出があった。銀行に確認すると、午前中の早い時間に手続きをすれば、午後には振り込まれるとのことだったので…

至福の読書

一昨日は、仕事が早く終わったので、新刊を買いに<旭屋書店 水道橋店>に寄る。佐伯一麦『鉄塔家族(上下)』(朝日文庫)など何冊か。 ここの岩波文庫は、スペースは小さいが、決して新刊中心に置いているわけではなく、担当者がセレクトしているというの…

O君とツーショット

昨夜はあるパーティーに出席で、仕事が終わってから新高輪プリンスホテル(名前が変わったらしいが、調べるのが面倒くさい)の迎賓館パミールへ。 暫くぶりに合う人多数。高校野球の西東京予選で、わが母校都立T高校は、T学園に一回戦コールド負け。T学園出…

生魚の匂いの中、本を選ぶ

夏休み取得3日目。午前中、建築家Sさんと工務店が、仮住まいまで来て打合せ。今週末までに基礎の配筋を終え、月曜日にSさんが配筋をチェックして、問題がなければ、コンクリートを流し込む(打設)とのこと(写真は配筋前の基礎)。仮住まいの剥き出しの配…

三鷹でガムラン

友人夫婦が演奏に加わっているジャワ・ガムランのコンサートhttp://sound.jp/kartika/ を聴きに三鷹に行く。井の頭線で吉祥寺に向かうが、思いついて浜田山で途中下車。<パラディ>http://homepage2.nifty.com/bookspace-paradis/index.html と<ブックオフ…

ボクシングに興奮!

今日は仕事を昼であがり、<後楽園ホール>にボクシングを見に行く。昼食は神保町の<ヒナタ屋>http://www4.plala.or.jp/HINATA-YA/ でカレーにしようと思ったが、閉まっていて残念。やはり、11時半から22時までの営業は通しではなく、中休みが入るのだろう…

地鎮祭、建てもの探訪、リキさん、チキンライス、天然酵母

本日、地鎮祭のため、夏休みをとった。 といっても、神主を呼ばない簡略化したもの。「神主は呼びません」と言ったら、工務店側は予想していなかったらしいが、「それなら私どもで簡略化したものを」というので了承。何もやりたくないというわけではなく、大…

星に願いを−「外市」終了

池袋の<古書 往来座>http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/ での「外市」2日目。昨日、旅猫雑貨店http://tabineko.seesaa.net/ の金子さんが売っていた「ひょうたんから水」http://www.excite.co.jp/News/bit/00091154086095.html のペットボトルに、「ブリタ…

七夕の「外市」初日

七夕の「外市」初日。10時前に、会場である池袋の<古書 往来座>http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/ に到着。棚に本を入れる作業を行う。今回、初登場、『出版業界最底辺日記』(ちくま文庫)の塩山芳明さんhttp://www.linkclub.or.jp/~mangaya/ も、「嫌記…

「外市」の準備、なんとか完了

夏休みをとって新橋の弁護士事務所へ。うちの職場の夏休み取得可能期間は7月〜9月で、この3ヶ月間の中から選ぶことになっている。7月早々、いきなり夏休み1日消化だ。 母が巻き込まれた不条理なトラブルから約1年。弁護士の先生も「1年かあ。長かったねえ」…

「外市」の準備

解体工事は、2階部分まで崩し終わって、後は瓦礫類の処分。それに4日間ぐらいかかるとのこと。天気が順調なら木曜日ぐらいに終了ということか。 本当は先々週ぐらいに髪を切りに行きたかったが、毎日曜日は仮住まいへの荷物移動に費やしていたために行けず…