2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

復活の『新宿鮫』?

昨日、郵便で未来社から届いた向井透史『早稲田古本屋街』を電車で読みながら仕事へ向かう。仕事を終え、<南天堂書店>の前で、バスに乗り、道灌坂下で降り、<古書ほうろう>http://www.yanesen.net/horo/ へ。配布用の「秋の一箱古本市」http://d.hatena.…

マクロビオティック弁当

今朝は弁当を作った。走ったり、弁当作ったりするのは、前日に酒を飲んでいない証拠。じゃあ、走ったり弁当作りしていない日は常に飲んでるのかというと、そんなことはもちろんない(?!) ご飯にいわし節をかけて、醤油を少したらしたもの(ご飯の真ん中の…

走りを25分×2

今日はどこにも行かずゆっくり休養。ただし、走りを25分×2(休養じゃないか)。 最近、ときどき走っているのだが、仕事のある日は時間がなくて、ちょっと無理。平日、走るには何か工夫が必要。考えるか…。 走るときは、携帯プレーヤーにTBSラジオの「ストリ…

エース経験のないプロ投手

今日は経堂の<楽屋(ささや)>で夕食。自転車で向かう。 駅から<楽屋(ささや)>までの農大通りの古本屋をひやかす。<遠藤書店>の支店で櫻井義秀『「カルト」を問い直す』(中公新書ラクレ)、<大河堂書店>で川本三郎『東京おもひで草』(ちくま文庫…

×××さんて知ってる?

残業が終わって、お腹がすいて仕方がないので水道橋の<アンチヘブリンガン>に寄った。 すると、お店の方が「×××さんて知ってる?」と聞くので、「好きです。著書も読んでるし。確かそろそろ新刊が出ますよ」と答えると、「そうなんだ。一昨日、近くを散歩…

いわしの削り節が美味

5時半に起きて、露天風呂へ。景色はいいが、ガスっていて富士山は見えず(写真)。ゆっくりとお湯につかる。温泉はいい。もっとちょくちょく温泉に来たいものだ。朝食はバイキング形式。飲み物にトマトジュースがなくて少し拗ねる。ホテルを出発。近くの鮮魚…

焼津の旅

今日、明日と職場の旅行。バスで静岡の焼津まで。今日は野球の大会の1回戦が予定されていたので、職場の旅行には、新幹線で追いかけて、焼津のホテルの宴会から合流しようと思っていた。けれども、相手チームが棄権ということで、最初からの参加となった。 …

印鑑800押印

弁護士の先生から書類作成の宿題があり、それをやるためには、仕事を休まなくてはならない。明日、休みを取れるように、今日は書類に印鑑を押しまくり。写真が印鑑を押した書類の山。800くらい押したか。支出関係の稟議書だったり、伝票。この部署に異動して…

神も仏もないのかっ!

今日はは休みを取り、弁護士の先生と面談。母と新橋へ向かう。理不尽に私の母へ降りかかる火の粉を振り払うため。世の中に正義はないのかと、母が巻き込まれたトラブルのことを思うと、暗い気持になる。最近、抜け毛が増えたような気がする。気が重かったが…

合計1時間50分か…

「よく本を読む時間があるね〜」と言われるときがある。さて、一日の読書時間はどれぐらいか。今日を振り返って計算してみる。朝、6時過ぎに起きて、朝風呂の湯舟でまず(10分)。通勤の電車で(30分) 9時から仕事開始で23時まで残業。この間、昼休みに(10…

太田の「覚悟」

昨日、今日と地元の神社のお祭りだったのだが、昨日は研修、今日は勉強会なので行けない。町内会の神輿を担ぐのを誘われていたので、断るいい理由になったか。神輿は10年ぐらいは担いでいない。部署により、業界の事情や情報に偏りがあるので、情報交換をし…

<カッパ酎>は好きですか?

うちの職場は今日は休みだったのだが、部の研修のため出勤。自分が話したのは規定の改定について10分ほど。その他は睡魔と何度も闘う。シャーペンの先で掌をつついたりして。「お先に失礼する技術」より「居眠りしない技術」を誰か教えて欲しい。昼休みに5分…

<三省堂書店>のカバーをじっくりと見る

本日は夏休み。神保町へ行き、<書肆アクセス>http://www.bekkoame.ne.jp/~much/access/shop/ で「モダンジュース」http://www.kurageshorin.com/mini.html を買う。料理本の特集だったので欲しかったのだ。料理本も数多く持っている。雑誌類も含めれば、本…

早起きできたときは、またやろう

職場に何回か弁当を作って、持って行ったたことがある。けれども、どんな弁当箱でも、ビジネス鞄に入れたときに座りが悪くて嫌だった。 いかにもの小さなランチバッグみたいなのを別に持つのも趣味に合わない。 先日、『わたしたちのお弁当』(マガジンハウ…

昼休みにタクシーで神宮へ

青山学院3日目。渋谷から青学まで歩いていると昔のことをふと思い出した。最近のことは憶えてないのに昔のことはよく憶えている。現役のときに青学の英文を受けた。そのときは、大学で英語を勉強するという強い思いがあり、上智と青学を受け、箸にも棒にも…

モツ鍋と猫手

青山学院でのお勉強2日目。隣の青学会館には結婚式で何度か来たことがあるのだが、キャンパスでじっくり過ごすことはなかったので、意外と緑が多いのには少し驚いた。しかも樹齢を重ねたしっかりと根付いた巨木が多い。早目に着いたので巨木の陰のベンチで…

見慣れぬ景色

仕事が終わり、神保町から半蔵門線で渋谷に向かう。今日から3日間、青山学院でお勉強の会がある。少し早めに着いたので、腹ごしらえ。近くの<大戸屋>http://www.ootoya.com/ に入る。昔、高田馬場や池袋のお店に通ったものだが、随分垢抜けた。美味しそう…