2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<追分コロニー>に行きたいっ!!

仕事が休みを取れたので<ハートランド>http://www.heartland-books.com/ へ行き、一昨日、完全にできなかった<ランブリングブックス>の食器等の片付け。4月の「一箱古本市」http://sbs.yanesen.org/ で一緒だった<追分コロニー>さんhttp://d.hatena.ne…

『くいしんぼう』

仕事が終わって、昨日、<ランブリンブックス>に来ていただいたお礼を兼ねて、水道橋の<アンチヘブリンガン>http://mods.mods.jp/blog/archives/000991.html に食事に行く。生ビール、白ワインとパスタをいただく。美味。ここで、高橋みどりさんの新刊『…

本職と料理研究家の方にびびりつつ、30食完売!!

<ランブリンカフェ>の2日目。カレーが足りなくなりそうなので、朝5時半に起きて仕込みをする。9時半に家を出て、吉祥寺の<カルディコーヒーファーム>http://www.kaldi.co.jp/ で、生パスタを買おうとすると、売り切れ。焦りながらも、荻窪店に問い合わ…

大好評? 料理人デビュー

料理人(?)としての第一日目。数限りなく他人に料理を食べてもらってきたが、お金をいただくのは初めて。それなりに緊張する。朝6時過ぎに起きて、最終的な仕込を終える。笹塚の100円ショップに寄り、キッチンペーパー、布巾、タイマーといったものを買い…

カレー12人前なり

<ランブリン・ブックス>のために料理を仕込む。大きめのタマネギ8個をフードプロセッサーでみじん切りにし、1時間かけて飴色になるまで炒める。<羊肉のキーマカレー>12人前のベース。以前、誕生日に職場の後輩からもらったプロ仕様の鍋を使ったが、12人…

出社拒否?

本日、もともと夏休みをとっている日だった。 しかし、水曜日までに用意しなければならない資料があり、今日から始めないとどう考えても間に合わないため、仕事に行くつもりだった… 朝、起きたら、体が(心が?)全く動かず、結局休んだ。う〜ん、こういう積…

素敵な<ランブリン・ブックス>

西荻窪の<ハートランド>http://www.heartland-books.com/ に間借りしている<杉並北尾堂>http://www.vinet.or.jp/~toro/ のブックカフェ<ランブリン・ブックス>に行く。西荻に行くルートはいくつもある。京王線で新宿まで出て中央線、井の頭線で吉祥寺…

ピクルスを大量に作る

母の田舎の親戚からクール宅配便が届く。大型ダンボール箱いっぱいの夏野菜ととうもろこし。送ってくれたおばさんには、6月に母方の祖父が亡くなったときには優しい言葉をかけてもらった。とうもろこしが好きだと話すと、送ってくれると言っていたが、その約…

甲子園でテレビに映る?

5時半に起床。甲子園に高校野球観戦へ行く。お目当ての試合は第2試合で午前11時開始。7時20分の新幹線に品川から乗る。朝食は駅弁で、以前、食べて美味しかった<30品目バランス弁当>にした。新大阪から在来線で大阪まで出て、梅田まで歩き、阪神電鉄で甲…

「和民」の店長を励ます

今日は休みだったが、職場の規程の改訂についてまとめなければいけないので職場に行く。神保町で途中下車。「酒とつまみ」http://www.saketsuma.com/ 連載をまとめた、大竹聡「中央線で行く東京横断ホッピーマラソン」と「谷根千」が買いたかったので、<書…

横浜スタジアム

取引先の証券会社にチケットをもらったので、横浜-阪神の観戦。 ものすごくいい席で、選手たちがすぐ目の前。しかも、横浜スタジアムは大リーグ式でネットがないので見やすい。 やはりナイター観戦はドームより開放式の球場のほうが気持いい。 試合は両チー…

美味しいお店で職場飲み−アンチヘブリンガン

割と忙しい部署なので、課のメンバーで飲みに行くということはあまりないのだが、アルバイトからの提案もあり今日は皆で飲みに行くことになった。7時頃を目安に仕事をあがろうと予定していたのだが、案の定(?)、決裁がスムーズに行かず、仕事が終わった…

喜多八師匠、聴きたかった

本日、柳家喜多八師匠の独演会に誘われていて、何とか行きたかったのだが、仕事との折り合いがつかず断念。10何年前に、志ん生のCDばかり聞いていた私に「息子のほうがすごいんだ」と志ん朝の面白さを教えてくれた後輩からの誘い。今、存命の落語家で誰がい…

バッテリーがあがった

昨日、今日と大宮の河川敷で野球の試合。トーナメントの大会なので、今日勝てば、明日もあったのだが、敗退した。2試合に6番ショートで出場。6打数1安打1打点。左遊間(?)に落ちたポテンヒットを取れなかった守備も含めて不満足。そもそも体が絞りきれて…