2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3人の叔母

建築中の家の構造見学会最終日。立ち会っているわけではないので、昨日、一昨日と、どのくらいの人が見に来たかはわからない。 午前9時過ぎに家を出て、朝霞台に向かう。朝霞市の野球大会のリーグ戦の最終戦。池袋から東上線に乗って、和光市を過ぎたあたり…

「深川いっぷく」手ぬぐい展

今日から、建築中の家の構造見学会。壁などを作る前の構造が剥き出しの状態で、耐震工法などをアピールしたいという工務店からの要望。構造見学会を行うことを了承してくれる代わりに、請負金額を下げたとの説明が契約時にあった。 本当は今月中旬に行う予定…

ポランからホッピー

<ポラン書房>http://www5d.biglobe.ne.jp/~polanet/ は気になるお店だった。以前、お店があった和光市は土地勘がある場所だし、店主のお嬢さんが書いたエッセイ「ふるほんやのむすめ」の連載を「彷書月刊」で、読んでいた。最近、朝霞で野球の試合をやった…

駅のホームの風鈴と懲りない面々

昨日から東北に来ている。昨年、亡くなった祖父の墓参りと、祖父が亡くなる直前に生じたわが家を襲ったトラブルを収拾させるため、弁護士の先生が作ってくれた文書を持ち、各所を廻っている。 もう一年以上が経つ。突然、襲いかかった傲慢な人間たちによる母…

『黒いハンカチ』はどうでしたか?

昨日も猛暑だった。猛暑の中、喪服はつらい。公私ともお世話になった元上司の七回忌だった。 私が就職したときの所属長だったのだが、インテリジェンスを感じさせる上司がほとんどいない職場にあって異質な方だった。大卒後、中学の社会科教師を勤めたが、組…

信濃追分をあとにして

信濃追分の爽やかな空気の中で目が覚める。外へ出て、全く知らない道を散歩。昨日の夕方はNさんの案内で<追分コロニー>http://www11.plala.or.jp/colony/ の周囲を散歩し、堀辰雄の愛した仏像や石井桃子さんの別荘などを見ることができた。今朝は誰の案内…

<追分コロニー>を腑分けする

昨日は、夕方から神保町のカフェ<ヒナタ屋>http://www4.plala.or.jp/HINATA-YA/ にて、「書肆アクセスの本をつくる会」http://d.hatena.ne.jp/jinbouac/ の作業。趣意書、基金募集や原稿依頼の文書の発送にかかわる作業。自分は、ひたすら宛名書きである。…

ぐるり神保町とWASEDA

昨日は、仕事を昼過ぎに終えて、神保町へ。後輩夫婦と<三省堂書店>前で待ち合わせなのだが、時間があるので、まず<書肆アクセス>http://plaza.rakuten.co.jp/accesshanjoe/ に寄る。酒とつまみ編集部編『酔客万来 集団的押し掛けインタビュー』(酒とつ…

野球をやった後に野球小説のことを考える

本日、自分の野球の大会があり大宮の河川敷にある健保球場(何十面というグラウンドがある)へ向かう。 今回の自宅の解体に伴って、車を処分した(月3万以上の駐車料金を支払うのは馬鹿らしい)ので、集合場所である朝霞台駅まで電車で向かう。ちなみに、処…