2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いのちの奪い方

去年、内澤旬子さんhttp://d.hatena.ne.jp/halohalo7676/ の『世界屠畜産紀行』(解放出版社)を読んだ。刺激を受け、人間が動物の命を奪うことについて、本を読んだり、自分なりに考えたり、友人と話したりした。 飲みながら、友人のノンフィクションライタ…

料理三昧

昨日は仕事を終え、神保町へ。ふと、思いついて、<本と街の案内所>http://www.navi-bura.com/special/0711annaijo.html に初めて入ってみる。特にすることもないので、設置PCを使い、BOOK TOWNじんぼうで、高橋治の神崎省吾シリーズを検索してみるが、ノ…

はだかさんと千晶さん

毎日、プレゼンのような会議なのだが、だいたい夜の10時半頃までやって、終わらなくて翌日に持ち越しといった感じ。今夜は下北沢<lete>http://www.h7.dion.ne.jp/~lete/ で加藤千晶さんhttp://donutfilms.jp/chiaki/ のライブがあるのだが行けるかどうか不…

楽しい初句会

昨日は祖母の百ヶ日で納骨だった。本来、納骨は四十九日だが、四十九日の後に新居が完成だったので、新居に祖母を住まわせてあげたいということでこの日になった。もちろん、生きているうちに見せてあげられれば一番良かったのだが。 荷物が多かったので、タ…

遠藤先生、やっぱレギオンですよね。

仕事を終え、神保町に。先週から始まった神保町経由歯医者行きだ。古本屋の店頭をひやかしながら、<書泉グランデ>へ。以下を購入。安部夜郎『深夜食堂 1巻』(ビックコミックスペシャル) 清水樵『激辛道』(アスペクト) 杉森久英『大政翼賛会前後』(ち…

北尾トロさんの新連載と古沢良太脚本の「相棒」

芥川賞と直木賞は珍しく(?)前評判通りの大本命の2人だった。「カソウスキの行方」の津村記久子さんは次作も読もうと思う。楊逸「ワンちゃん」が最終段階まで残っていたのは少しびっくり。受賞作と違って、非常にオーソドックスな小説なので、そこを推す…

芥川賞と直木賞

芥川賞のノミネートが発表されてから、選考会までに候補作を全部読むということを行っている。今回もチャレンジしてみたが、通勤の電車の中のみという、現在の読書時間では全部は無理だった。読めたのは、西村賢太「小銭をかぞえる」(「文學界」2007.11)、…

皆さん、うまく呼吸できますか?

ここ2,3日、上奥歯が痛くて鎮痛剤を呑んで何とかしのいできたのだが、昨日の夕方ぐらいから、どうにも我慢がきかなくなってきた。歯医者の予約がとれたので、今日は有給をとる(激痛はつらいが、土曜日が休みは本当に嬉しい)。昨夜は、この痛みを和らげるに…

次回は勝負だ! 打倒! <m.r.factory>

昨日は仕事を終えてから5時過ぎに<古書 往来座>http://ouraiza.exblog.jp/ で開催中の「外市」http://d.hatena.ne.jp/wamezo/ へ。駅まで歩くのがたるく、職場の目の前に停留所があるバスで池袋まで向かう。部下が調べてくれて、「あと4分でバスが到着しま…

明日から「外市」

引っ越しが全く終わらない。仮住まいの契約が年内いっぱいだったので、何とか新居に本の入った段ボールを移したが、開いたのがまだ1/4弱といったところ。ずっと肉体労働やっているうちに、正月休みも終わり、今日から仕事。 明日・明後日は<古書 往来座>ht…