2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーミングな加藤千晶さん

井の頭線で吉祥寺へ行き、JRに乗り換え三鷹に向かう。<古書 上々堂>http://shanshando.exblog.jp/ にて開店3周年記念イベントの「加藤千晶ミニライブ」。加藤千晶さんhttp://www.donutfilms.jp/chiaki/ というアーティストを知ったのは、多分、「ぐるり」h…

岡崎さんの熱唱に聞きほれる

神保町へ行き、<書肆アクセス>http://plaza.rakuten.co.jp/accesshanjoe/ で、内澤旬子http://d.hatena.ne.jp/halohalo7676/ 『世界屠畜紀行』(解放出版社)を購入。<三省堂書店>で仲正昌樹の本を2冊購入。 吉祥寺〜西荻窪と中央線沿線の古本屋を何軒…

明太子と蕎麦

昨日は、課の打ち上げで猿楽町の<アンチヘブリンガン>。職場の冷凍庫に入れていた明太子5箱(九州に縁のある職場の人を通して、毎年安く買っている美味しいもの)を家に持ち帰らなければならないので、お店の冷凍庫に預ってもらう。「帰り、もって帰るの忘…

イブは自分へのプレゼントと料理

昨日は、久しぶりに<ブックオフ大塚店>に行く。堀田善衛『キューバ紀行』(集英社文庫)、松本清張『或る小倉日記伝』(新潮文庫)、ディック・フランシス『出走』(早川書房)を、それぞれ105円で買う。帰りに<ブックファースト新宿ルミネ1店>に寄り、…

早稲田に<立石書店>オープン!

残業をしながら、早稲田方面が気になってしかたなかった。 そう、早稲田に<立石書店>がプレオープンする日だったからだ。午後7時開店で11時まで。開店記念として、以下の書店が<立石書店>内に出品という魅力的な古本市が行なわれるのだ。海月書林(荻窪…

イルミネーションと原田知世

昨日は、休みだったので、家でゆっくりしていたが、少しは外に出ようと、歩いて<ブックオフ方南町店>に行く。この店というか<ブックオフ>に行くのがすごく久しぶり。 あまり買えるものがないが、山本ふみこ『ふだんの暮らしがおもてなし』(晶文社)、た…

<往来堂書店>のトートバッグを手に入れた

毎日、ずっと8時間あまりの会議でへばり気味。気分転換に、昼休みに本を買いに千駄木の<往来堂書店>http://www.ohraido.com/index_n.cgi まで行く。現在、開店10周年を記念して、購入金額に応じてオリジナルトートバッグがプレゼントされる。厚手のものが1…

巨大肉まん

昨日は、仕事帰りに新宿の<ビックカメラ>に寄り、三洋電機のエネループシリーズhttp://www.sanyo.co.jp/eneloop/index.html の充電式カイロを買う。自分用と母親用。業績厳しい三洋電機にあって、エネループシリーズのヒットは光明だろう。今日は、朝、ば…

想像して頬が緩む

一昨日は、昼休みに「鉄道ピクトリアル」を読む。この雑誌を読むのは初めて。目当ては「『鉄子の旅』座談会」。絵を描いている菊地直恵さん、「IKKI」http://www.ikki-para.com/ の編集長、担当編集者によるもの。あの漫画のファンは一読する価値あり。アニ…

水が出ないようにしていたらしい

昨日は職場でやっている勉強会の研究発表。5人が発表するが、1番手の発表だった。準備不足は否めなくて、自分でも無難にこなしただけという感じ。3月に発行される報告書に原稿を書かねばならぬが、もう少しまともなものにしなければ。そのためには、時間を…

<旅猫雑貨店>で景品を買う

昨日は仕事を中抜けして新橋の弁護士事務所へ。とても、中抜けできる状況ではないのだが、母を一人で行かせるわけにいかないので、昼食をとってから駅前のSL広場で待ち合わせる。広場にテントが見えて、「古本市か!」と一瞬喜ぶが、古道具市だった。相手方…