2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当会

日曜日、酔ってしまい、予定の半分も料理をしなかったので、野菜を中心にして食材が大いに余っている。部下に声をかけて弁当会をすることにする。「おかずを作ってくるから、明日、ご飯かパンだけ持ってきて」と昨夜、帰り際に伝えておいた。毎日、朝早くか…

ノラの「平日」

石田千さんの「別冊文藝」での連載を単行本化した『平日』が発売。千さんが<古書現世>http://d.hatena.ne.jp/sedoro/ での体験入店取材したときのものもある。どこまでが取材の成果で、どこからがフィクションなのか。<古書現世>のテレビは本当に4チャ…

どれだけ飲めば気が済むの?

本当は昨日やろうと思ったのだが、やはり仕事の後は疲れてそれどころじゃない。というわけで、7時に起きて、家の片付け開始である。今回は楽勝と思っていたが、途中から、これでは間に合わないと、本やら雑誌を開かずの間にぶち込む。本日は、わが家で、わめ…

『古本検定』発売

朝日新聞出版から『古本検定』が発売になりました。既に書店の店頭に並んでいる模様です。編者は岡崎武志さん。執筆は北條一浩さん。造本は真田幸治さん。巻末の出題者・協力者一覧に名を連ねている方も含めて親しくさせていただいている方ばかり。私も4問…

お会式、サイコー!

昨日は仕事が早く終わったら仙台の<火星の庭>http://kaseinoniwa.com/index.html に駆けつけるという野望を持っていたのだが、とてもそんな時間に終わらなかった。日曜日ぐらいしか走れる時間がないので、今日は走るぞ! と思っていたのだが、体が動かず断…

駆け足「一箱」

10月10日(土)に「秋も一箱古本市 2009」http://d.hatena.ne.jp/seishubu/ を思い切り楽しむ。きちんとレポートしなきゃとも思うのだが、月曜から土曜までは仕事以外のことにまったく時間が割けない状況。とほほ…前日も帰宅が3時頃だったので、一箱当日も起…

チキンライスをつくる

昨日は、指の治療のため病院へ寄ってから職場へ。神保町で三省堂に寄り道する。入口のところに、どーんと「沈まぬ太陽」の山。傍らのモニターからは、映画の予告編と渡辺謙インタビューが流れている。驚いたのが、店員が全員赤に近いオレンジの「沈まぬ太陽…

ぽっかりお月さまの下で三味線の音

午後7時半少し前に神楽坂の<mugimaru2>http://www.mugimaru2.com/ に着く。今夜は上野茂都さんhttp://www.aurora.dti.ne.jp/~ojii/ のライブ。上野さんは、「おに吉」で古本屋の歌を作っているし、ふちがみとふなとへの楽曲提供で知っていた。<興居島屋>…