2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「週刊 3階」号外と「外市」は明日、明後日

畠中さん制作のフリーパーパー「週刊 3階」の号外をもらう。「週刊 3階」は、東京堂書店3階で絶賛配布中だが、今回の号外は石田千さんの新刊『きんぴらふねふね』(平凡社)発売記念。畠中さんが千さんの全著作を振り返っている(畠中さん手描きの全書影あ…

わめふりと手ぬぐい

ばたばたと仕事しているうちに一週間があっという間に過ぎる。先週の土曜は、会議を終えてから、早稲田へ。<立石書店>を覗いてから、「青空古本市」へ。大熊講堂前では、恒例の体育会新入部員の歓迎行事。一回りするも珍しく何も買えなかった。2冊ほど買お…

わめぞ村青年合唱団熱唱!

一週間、仕事でもいろいろあったが、仕事を終えてからもいろいろあって楽しい一週間だった。火曜日は、神楽坂の<シアター・イワト>に行き、ふちがみとふなとのライブ。7時半のスタートだったが、仕事を終えて到着したのは8時過ぎ。曲の合間の暗転のときに…

ちいさな本棚

10時過ぎに仕事を終える。空腹なので水道橋<アンチヘブリンガン>に寄り、夕食。お客さんはワインショップ店長のR嬢のみ。お客さんがいっぱいで入れないときもあれば、こんな日もある。客商売は難しい。<アンチヘブリンガン>といえば、店内に小さな古本販…

ドピーカン駅伝

「みちくさ市」、「一箱古本市」、「NEGIシアター」と、楽しいGWが明けたら、思い切り仕事でブルー。以前の部署の仕事は範囲は狭くハード。今の部署は、そこまでハードじゃないが範囲は広い。これが自分の性分に合わない… 仕事中、何かやり忘れていることが…