2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ「外市」!

「外市」http://d.hatena.ne.jp/sedoro/20080229 の値付けができないまま、仕事が急に忙しくなってしまった。ここ3日ほど深夜1時頃から1時間と決めて値付けを行い。2時にベッドに入り、6時に起きるという生活。何とか2/3ほど終了。今のところ、値付…

素白

昨夜は、10時半頃に仕事を終え、職場のエレベーターを降りながら、夕食をどうしようかと考えていると、友人から携帯にメールが。 大学時代にゼミとサークルが一緒だったTからだ(おまけに偶然にも住んでいる町も一緒だった)。電話をすると、水道橋の<アン…

一人鍋

日曜日ぐらいしかできないのだから、「外市」http://d.hatena.ne.jp/wamezo/ の値付けをしないとと思いながら、二度寝、三度寝、一体、何度目が醒めて、眠ってを繰り返しただろう。あっという間に昼だ。両親のリビングにロールスクリーンを取り付ける約束を…

百歳雛 ももとせびな

仕事を終えて、神保町へ。 <書泉グランデ>で新刊を買おうと思ったのだが、思い直して<三省堂>へ。 歳時記を買おうと思っていたので、<三省堂>のほうが品揃えがいいのではと、勝手に思って。 4階で歳時記を買う前に、1、2階で、岡崎武志『ベストセラ…

「裸の夏」

昨日の昼休み、職場のそばの<南天堂書店>に行く。 文春新書の新刊は1冊ずつ並んでいるが、高島俊男のものはなし。爆笑問題+辻惟雄『爆笑問題のニッポンの教養 異形のモノに美は宿る』(講談社)を買う。 <喫茶 おとら>に行き、ツナとディルのサンドイッ…

嬉しい知らせ

昼休みに、先月の句会のメンバー全員の句をワープロで打つ。今月の句会のときに配布するもの(お題は雛祭りなのだが、まだ全く考えていない)。打ち終わってから、職場の隣の文具店へ行く。「こんなものを印刷するのに相応しい紙ありませんかねえ」と相談す…

書評のこと

朝、駅の売店で「週刊現代」を買う。他の週は立ち読みで済ませているのだが、月に一度、「リレー読書日記」を東川端参丁目さんhttp://d.hatena.ne.jp/thigasikawabata/ が担当している号だけは買って、じっくり読む。 すぐには読まずに、モーニング娘や落合J…

「りつ・つくる」と「月の湯古本まつり」

昨日は仕事を終えてから中目黒まで。<ブックオフ>で「外市」用の仕入れ(今回は気合入っている)。気合いは入っていても歯医者の予約が入っているため、30分ほどの滞在。見られなかった棚にいい本があったのではと、後ろ髪ひかれながら歯医者へ。 実は治療…

可愛すぎる歳三

<CHUBBY>http://www.chubby.bz/ にてブランチ。プルーンの豚肉巻にライス。ここの女性シェフの料理は美味。 帰り際に借りている棚に古本の補充。『佐藤雅彦全仕事』(広告批評)などだが、どうだろうか。クリエイティブな仕事をしているお客が多いので選ん…

噂の西川口へ

昨日は一日立ち仕事。何もせずただ立ってるだけ。この時期、この仕事が3回ぐらいあるが、嫌な仕事の一つ。唯一の救いは、自分についたグリークラブ所属というアルバイトの女子学生がなかなか素敵な子だったことか。少し(かなり?)気が強そうだが。部下にこ…

「スイミー」? 「赤い実はじけた」?

今日は早く仕事が終わったので、久し振りに古本販売をさせてもらっている代田橋のcafe<CHUBBY>http://www.chubby.bz/ に寄る。 スタッフの皆から「あけましておめでとうございます」と言われる。一体、何月だ? 穴があったら入りたい。それだけ、本を入れ…

税務署来たる

本日、完成した家を税務署が調査に来るということで仕事を休む。不動産取得税と固定資産税の算定のための調査。 せいぜい30分ぐらいの調査なので、半公休で充分なのだが、何か口実がないと休みにくいので、思い切って休みをとった。 いつもと同じ6時過ぎに起…

節分の夜

朝、目覚めると爽快。やはり風邪ではなく疲れだったのだろうか。寝室は、普段、デロンギの弱めの暖房なのだが、リビングのアラジンのストーブを持ってきて、ガンガン暑くして汗をかいた作戦が功を奏したのか。 外を見ると、雪景色。デッキに置いている蜜柑や…

とうとう買ってしまった…

本来、予算の内示準備で忙しいはずが、予算が白紙になったので、昨夜はぽっかり時間が空く。 職場近くの中華料理屋<兆徳>に夕食に行く。部下7人も全員ついてくる。チームワーク良し!? うちの部署は皆で飲みに行くということはめったにない(そもそも仕事…

皆、踊らされていないか?

ここ5ヶ月間、来年度の予算編成を行ってきて、来週頭の役員会にかけることになっていた。事前のトップへの説明が昨日の午前中。予想もしなかったが、この予算編成案は認められないということで、全て白紙に(すんなり行くとは思っていなかったが)。 午後は…