2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10円まんじゅう

仕事の帰りに、<古書 ほうろう>http://www.yanesen.net/horo/ と<往来堂書店>http://www.ohraido.com/index_n.cgi に寄る。<古書 ほうろう>では、臨時開店中 http://d.hatena.ne.jp/koshohoro/20061027 の<古本 すなめり>の箱から色川武大『唄えば天…

段取り悪し

大学のときのサークルの友人と飲む。といっても、サークルだけではなく、ゼミも4年間一緒で、偶然にもお互いの実家も同じ町内だった。サークルの後輩が、会社命令で法人税法を勉強するために水道橋の簿記学校に通わされている。授業が終わった後に彼と飲もう…

20年ぶりのプール

ジムに行っても、プールは使ったことがなかった。昨日、フロントでスイミングパンツとキャップを買ってチャレンジしてみた。プールで泳ぐなんて20年ぶりぐらいじゃないか。今日も泳いだ。昨日と同じくサイクルやマシントレーニングの後、11時15分ぐらいにプ…

「秋の一箱古本市」で激買い26冊

今日は、<不忍ブックストリート>の「秋の一箱古本市」http://sbs.yanesen.org/hako1/ の開催日。西日暮里駅から<古書 ほうろう>http://www.yanesen.net/horo/ へ向かう。天気が良くて、本当に良かった。会場が書いてあるチラシを忘れてしまったため、<…

理不尽なシステム

本日、仕事は休み。毎週土曜が休みだったらどんなにいいことか。幸せな日。CATVで、箱根駅伝の予選会を生放送で見る。応援しているチームはシードをとっているので、ハラハラせずに落ち着いて見ることができる。 タイムで7位だった拓殖大学が10位になり…

コピーのような一日

昨日、今日と、全く同じコピーのような一日。昨日も今日も朝9時から夜9時まで、ひたすら印鑑押印。一体、何回押したのか、合わせて1,000回ぐらい? 10時に笹塚のスポーツジム到着。これも同じ。ジムでチャレンジした内容は少し違う。昨日は、スタジオで「コ…

吉祥寺−三鷹−阿佐ヶ谷

仕事が終わってから三鷹へ向かう。 吉祥寺で途中下車。気になっていた古本屋<百年>http://www.100hyakunen.com/ に寄る。<東急百貨店>のすぐそば。なかなかいいお店。吉祥寺に来たときは覗いてみよう。 川本三郎編『映画監督101 日本編』(新書館)と、…

スポーツジム入会

帰りに笹塚のスポーツジムに寄る。 最近、ときどき走っているが、ちゃんと運動しようと思って入会。 仕事帰りの時間しか利用できないので、午後7時以降12時まで利用できるスーパーナイト会員になる。 10時頃までに仕事が終わる日は必ず寄るようにしたい。 あ…

耳に心地いいハンバートハンバートの音楽

母親と新橋へ。弁護士事務所で打ち合わせ。新橋駅前のSL広場は工事中。何の工事かと思ったら、SLのお化粧直しだった。 2時間ほどで、打ち合せ終了。いい方向へ進んでくれればいいのだが。母親がお腹がすいたというので、銀座の<さか田>まで連れて行くが、…

出雲駅伝を見て

テレビで出雲駅伝観戦。応援しているチームが上位入賞して嬉しい。走った選手の5人のうち2人が、今春、私の下でバイトを2回してくれた学生だった。そのときは、故障で、練習ができないので部費稼ぎのアルバイトをしていた。 練習ができないうちに、仲間が…

34軒全部廻りたい

昨日は大学のサークルの後輩の結婚式だった。後輩といっても、私が卒業してから入学してきた。スピーチを頼まれていたので、出会った頃のことを考えていて、今更ながらそのことに気づいた。歳は離れているが、ときとぎ飲みに行ったり、遊びに行ったりしてい…

体の中に石があった

人間ドッグのため葛西の東京臨海病院へ行った。毎年、健康診断で済ましていたのだが、今年は申し込み忘れた。当然、健康診断より検査項目は多岐に渡る。入念に見てもらって悪いことはないだろう。 最新の機械で、快適に検査は進んだ。バリウムも記憶にあるよ…

ヤングしのばず君?

一日、雨が降ったりやんだりで憂鬱。 しかも、終わったはずの仕事を見直していたら、計算が合わず、結局10時過ぎまで四苦八苦。 完全に終わったわけではないが、ものすごい疲労を感じて、帰ることにする。 水道橋に寄り、<アンチヘブリンガン>http://mods.…

塩山さんの毒舌ぶりに大爆笑!

野球の大会のため、大宮の健康保険グラウンドへ行く。試合は不完全燃焼で負けてしまった。「格下」のチーム相手で油断があったのか。15以上残塁があった。満塁で点が入らなかったこと3回。自分も2死3塁で打順が回ってくること2回。三塁ゴロと投手ゴロ…自己嫌…