2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手行き

入院中の母方の祖父の具合が悪く、医者から「会わせたい人に会わせておいたほうが言われた」と母から残業中の職場に電話が入る。母は看病のため3日前から岩手に行っている。仕事を切り上げて東京駅に向かう。すぐに盛岡行きの切符が取れるかと思ったが、月末…

わたしのグランマ

一週遅れの母の日ということで、親戚が15人ほど、わが家に集まる。母の日といっても、主役は父方の私にとってのグランドマザーである。96years old。祖母は現在、栃木県の那須高原在住。約10年前に、急に「大好きな那須で死にたい。那須に家を建てて一人で住…

念力が効いた?

仕事が休みなので<CHUBBY>http://www.chubby.bz/ にて昼食。<ふぉっくす舎>の棚の本を、席に持っていって、パラパラやっている人を初めて見た。「買え〜 買え〜!」という私の念力が効いたせいではないだろうが、そのお客様はレジに本を持って行き、お買…

南田洋子の美しさ

CATVで『幕末太陽伝』を見た。石原裕次郎特集の一環としての放映。邦画オールタイムベストワンに選ぶ人も多いぐらいだから、確かに面白かったが、「ベストワン!」叫ぶほどの思い入れは、私にとっては生まれなかった。いくつかの落語の話(「居残り佐平次」…

『カバチタレ』か?

職場に珍しく母から電話あり。母宛に例の相手から内容証明郵便が届いたという。私は仕事関係で何回も見ているが(主に取引先が倒産した際など)、母にとっては、もちろん初めての経験。慌てるのも無理はない。電話口で内容を聞く。帰ってから、直接、内容に…

料理の会

去年、定年退職した元上司が家を新築したので、新居にお呼ばれした。リクエストがあり、私がおもてなし料理を作ることになり、最寄りの上尾駅に早めに行き、スーパーで食材を買う。考えたメニューは以下の通り。事前に考える時間があまり取れなかったので、…

オバラさんのこと

仕事帰りに<CHUBBY>http://www.chubby.bz/ に寄り、借りている棚の4月分の精算を行った(午前1時まで開いている)。4月に売れたのは以下の通り。『谷川俊太郎の33の質問』(ちくま文庫) 村上春樹『神の子どもたちはみな踊る』(講談社) 『谷内六郎展覧会…

「熱さ」に伝染して

文学を探せ作者: 坪内祐三出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る坪内祐三『文学を探せ』(文藝春秋)を読了。故・安原顕氏のインターネット書評を批判した文章を読みたかっ…

ゼロサムゲームなのだ

本日、正午から草野球の試合があるのだが、天気が不安定で、小雨が降ったりやんだり。天気予報は日中ずっと雨だが、これぐらいの小雨だと、大会運営側からすると、日程の遅れを回避するために強行するかもしれない。やきもきしながら、知らせを待つと、9時過…

10対0での送りバント

一昨日に続いて、大学野球の第2戦である。今日はナイターではなく正午プレーボール。神宮球場には早めに向かい、外苑前の<リブロ>をひやかす。今日は、誰と約束するでもなく、一人でふらっと来たのだが、ストップウオッチは忘れた。スタンドで知った顔に何…

おにぎり持ってナイター観戦

アマチュアからプロまで野球が好きで、観戦も好きだし、草野球をプレーするのも楽しんでいる。学生時代は自分の大学の野球の試合は皆勤賞で観戦した。就職してからは、なかなか見に行けないのだが、GWなどで、祝日と試合がうまく重なったときは、サークルの…

モビルスーツって・・・

五所川原のホテルにて起床。弘前に桜を見に行く前に、近くに<立佞武多(たちねぷた)の館> http://www.tachineputa.jp/ という観光施設があるので、行ってみる。「立佞武多」の偉容を見ることができたのは、8月4日から8日までの祭り期間中だけだったのだが…

弘前詣で

弘前までやって来た。友人が弘前の実家に帰り、昨年の暮れに飲み屋さんを開店したので、お店を訪ねたのだ。平日とはいえ、会社によっては休みの日なので、ホテルは取りにくいだろうと思ったが、弘前は全滅。仕方がないので、弘前から在来線で40分ほどの五所…