2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<ランブリンブックス>の料理を試作

休みなので、<ランブリンブックス>http://www.vinet.or.jp/~toro/ のメニューにできそうな料理を試作することにする。暑い時期なので、スパイシーなエスニック風なものにしようと思う。まずは、<羊肉のキーマカレー>。「dancyu」http://www.president.co…

<ランブリンブックス>で料理します!

仕事が終わってから西荻へ。猛暑の中、スーツにネクタイはきつい。汗がしたたり落ちる。西荻は久しぶり、同じ区内なのに、杉並区は南北の移動がしにくいので、<ハートランド>http://www.heartland-books.com/ の棚を借りるのをやめてから足が遠のいていた…

自分たちだって…

今日は朝霞市の野球のリーグ戦の第三戦。昨日、降っていた雨もやみ、これなら決行されるだろう。朝霞市のグラウンドが改修中で使えないため、今日は秋ヶ瀬の河川敷のグラウンドが会場。実は3年ぐらい前に同じ会場に向かうのに河川敷で迷い(グラウンドが複数…

「本の栖(すみか)」

本日、夏休み。まずは、耳の治療で日本医科大学病院。2年半ほど前だったか、右耳が急に聞こえなくなり、この病院で診察したところ、<真珠腫>という病気だという。しかも、検査の結果次第では、内耳の骨をセラミックの人工骨にしなければならないなどと恐ろ…

楽しい夜にすっころぶ

アジア新聞屋台村作者: 高野秀行出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06/26メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (22件) を見る昨日、映画館のロビーで読み進めていた、高野秀行『アジア新聞屋台村』(集英社)を読了。東京でミニコミを制作…

特撮ファン以外の人にはどうか

代田橋駅近くの歯医者で歯の治療。ここの歯医者は患者への説明が詳細で、治療も丁寧で素晴らしい。ただ、予約がとりにくく、土曜日は三週間以上前に申し込まないと無理。駅前の<啓文堂書店>を覗く。ここは、最近、スキップフロアの中2階をなくしたため、2…

芥川賞は伊藤たかみか本谷有希子?

本日は夏休み。芥川賞の発表が明日の夜のため、今日中に残りの2作品を読まなければならない。しかし、一度起きて、朝食をとった後に、また寝てしまう。起きて昼食をとり、中原昌也「点滅」(新潮2月号)を読む。読みながら、うとうとして、また寝てしまう。…

芥川賞候補作を読むはずが・・・

図書館で借りられなかったため、他館との相互貸借で依頼していた「新潮2月号」と「文学界6月号」が届いたので借り出した。これで、未読の芥川賞候補作も読めるようになった。先週の金曜日に相互貸借の依頼をかけ、早ければその日の夜に届くということだった…

<古書ほうろう>出張所? <萬福亭>チキンライスを食す

<古書ほうろう> http://www.yanesen.net/horo/ の日々録で、<駒込大観音>の千成ほうずき市で、<古書ほうろう>のミカコさんが、<萬福亭>と称して、チキンライスを昨日、今日と売っているのを知る。昨年も行きたいと思っていたのだが、仕事の都合がつ…

美味しい野菜料理

最近、休みの日は、過眠症にかかったように眠り続けている。今日も、一度は起きたのだが、ソファでまどろむうちに、気づくと、夕方の5時。せっかくの休みなので美味しいものが食べたくなって、小雨のなか経堂に向かう。京王線で下高井戸まで行き、そこから世…

芥川賞候補作を読み進む

本日は夏休み。7月から9月の間に夏休みをとれるのだが、8月、9月に残しておくと、仕事の状況によっては、結局、取得できなかったということになりかねないので、7月にもとっておく。思い切り寝貯めをして、午後に動き出す。ベッドの中で、本谷有希子「生きて…

芥川賞候補作一気読みスタート!

朝刊に芥川賞と直木賞の候補作が決定したという記事が載っていた。芥川賞候補は「新潮」掲載4作、「文学界」掲載1作という「きわめてまれ」(毎日新聞)なことになったという。1年前に、芥川賞候補作を受賞作が発表されるまでに全て読み、受賞作を予想した(…