2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャマイカのお寿司屋さん

夕方、浜田山まで出かける。行きつけのお店「南国食堂 ブラ」の店員のタカミツ君がジャマイカの寿司屋で働くことになり、明日でお店を辞めるということで、しばしのお別れを言いに行く。お店のそばの<ブックオフ>に寄り、井上靖・選 日本ペンクラブ編『十…

贅沢な書店

職場で購読しているのは日経新聞だし、仕事の絡みで読まなければと思いつつも、あまり熱心な読者ではない。けれども、毎週土曜日朝刊に挟みこまれてくる「日経プラスワン」という軟派な別刷りは、本紙より熱心に読んでいたりする。今週は「流行発見」のコー…

雪の日、赤瀬川原平の本で、懐かしい監督と出会う

朝、目覚めると、外は一面の雪景色だ。雪用の靴を履いて、職場へ向かう。普通の革靴では駅に着く前に転んでしまう可能性大なのだ。案の定、雪で電車は遅れていたが、土曜日は通勤ラッシュがないので嬉しい。「谷根千」http://www.yanesen.net/の82号が発行さ…

絶版だったのか?

忙しい日が続き、読書ができない。朝6時に起床、終電で帰宅して湯船につかり、ベッドに入ると午前2時という日々がずっと続いている。10日発売の『本の雑誌2月号』にやっと目を通したのは、真夜中の湯船の中。岩波新書の復刊を扱ったコラムに目がとまる。話…

本について語り合うのは楽しい

昨夏に、学生時代のゼミの担当の先生が亡くなられた。葬儀は密葬で行われたのだが、偲ぶ会が、先月に赤坂プリンスホテルのクリスタルルームという芸能人の結婚式でお馴染みの会場で行われた。同じテーブルに現役の学生がいて、「SF研究会」の代表だというの…