雑貨屋さんとカレー屋さん

foxsya2008-08-31

昨夜は「わが家紹介」のテレビ放映だったが、見るのが怖くて寝てしまった。今朝、朝食を食べ、風呂に入り、気を落ち着けてから、録画していたものを見る。プロの技術で、家は綺麗に映っていた。自分の喋りは・・・いやあ、すかした喋りで恥ずかしい。しどろもどろのところは全部カットしてくれたおかげで、理路整然とし過ぎている。自分で見ても、何か嫌味な人間に感じる。来週が後編のようだが、あんな喋りが続くのか・・・。

歳若い友人が東小金井に開店するカレーの店。9月3日(水)開店に決まったとのこと。今日は、友人たちを招いてプレオープン。

代田橋まで歩き、古本を販売させてもらっているカフェ<CHUBBY>http://www.chubby.bz/ に寄り、補充。少し、動くようになってきたようだ。本好きのお客が増えたのか? 最近、補充・入れ替えをさぼり気味だったので、頑張ろう。

新高円寺まで行き、<ブックオフ>に寄り、単行本半額セールの中から<CHUBBY>の棚に合いそうな本を何冊か買う。高円寺まで歩き<西部古書会館>まで。今日は「古書展・大均一祭」で、全て100円。

帳場には、<コクテイルhttp://koenji-cocktail.com/ の狩野さん、<オヨヨ書林https://www.oyoyoshorin.jp/ の山崎さん、<パラディ>の岩崎さんがいる。<パラディ>も半年以上覗いていない。行けば、必ず欲しい映画本がある店だった。店売りを止めたという話も聞いたが、どうなのだろう。すぐ近くには、中学の先輩が経営している飲み屋があるのに、浜田山にもとんとご無沙汰だ。

同じ杉並区でも、中央線沿線に行くのは鉄道が通っていない縦移動を強いられ、通勤経路からも離れているため、行きたい古本屋、飲食店も数あるのになかなか来られない。<コクテイル>にも、「ふらっと」寄りたいのだが、イベントのときなどに、気合を入れて行くのみ。山と渓谷のIさんの出発を祝う会以来か。気合を入れず、「ふらっと」寄って、狩野さんの著書に署名をもらうのはいつになるか。

全集の端本などを買ってから、インチキ手回しオルガンのオグラさんhttp://www.lilyfranky.com/reg02/ の奥様がやっている雑貨屋さん<ハチマクラ>http://hachimakura.com/ に寄る(岩崎さんに店売りのことを聞くのを忘れた)。

オープンしたばかりの店内では、オグラさんが大工仕事の手伝い中。紙ものが随分ある。山名文夫デザインの資生堂の包装紙(?)が素敵だった。実は、缶切りが欲しくて、新高円寺の100円ショップで買おうと思い、一度は手に取ったものの、デザインが気に入らなくて棚に戻していた。すると、ここで、蝶々の形をした素敵なデザインをした缶切りを発見。缶切りと一緒に、昔の薬の袋(これはプレゼント用)、デッドストックのカラーグラシン紙を買う。グラシン紙好きの魚雷さんhttp://gyorai.blogspot.com/ は、もうチェックしただろうか。色付きは邪道と言うだろうか。

約束の時間に遅れそうなので、お店を後にし、急いで東小金井に向かう。

東小金井駅から徒歩5分で店に着く。商店街のメインストリートから右に曲がると同時にカレーのいい匂いが漂ってきた。うなぎ屋じゃないが、匂いがいい宣伝になるか…。直前まで店名が決まっていなかったようだが、さすがに今日は看板が出ていた。店名は「インド富士」。まあ、よくわからない店名だが、ある言葉の韻を踏んだようだ。

大工さんの力を借りながら、自分たちだけで作った内装もなかなか素敵だ。店主のK君は「でも、今、流れている音楽、このラジカセなんですよ」とカウンター裏を見せるが、音響設備などは、店が軌道にのってから徐々に整備していけばいいのでは。

ソムリエのEさん(女性)持参のシャンパン(スパークリングワインか?)で乾杯。K君が次々とカレーを出してくれる。チキン、マトン、ポーク…。どれも美味だ。お米は長粒米パキスタンのお米だそうだが、カレーによくあって美味しい。ただ、長粒米については、好みも分かれるところ。本オープンに際しては、日本米とのブレンドにするとのこと。既に絶妙のブレンドを発見してあるとのこと。長粒米だけも選べるとよいのだが、お店にとっては手間になり、難しそう。

K君の友人が次々とお祝いに訪れ、席が足りなくなってきたので、2時間ほど、美味しいカレーや副菜類(南瓜とインドのごまのような小さい豆を煮たのが絶品)を楽しんだところで店をあとにする。

カレー屋<インド富士>は、JR東小金井駅から徒歩5分(〒184-0011 小金井市東町4-37-15)。水曜定休。お近くにいかれたら是非どうぞ。NEGIのブログで見たと言っていただければ、サービスはないですが、愛想はよくなるかもしれません(もともと人当たりのよいK君ですが)。

我々が外に出ようというところで、空から滝のような雨が落ちてくる。今日はいくらなんでも降らないだろうという快晴だったのだが、本当に最近の天気はどうかしている。まさにゲリラ的な(?)豪雨だ。

傘を持っていない人多数だったので、持っている一人に、近くのコンビニまでビニール傘を買いに行ってもらう。傘があっても、あまり役に立たないような雨の中、駅まで。皆の家の位置を考えて、新宿まで出て2次会をすることに。6人で「ション横でも行こう!」と。

ションベン横丁で適当な店に入ると、日本酒が充実した店だった。それぞれ好きな日本酒を飲む。肴もなかなか充実していた。店のテレビでは黄色いTシャツを着たエドはるみが走っている。

24時間テレビ」は、手塚治虫の2時間アニメ(「マリンキスプレス」とか)をやってた頃は見ていた(いつの話だ)が、それ以来見たことがない。だから、もちろん芸能人が走るマラソンも。実は、今年の誕生日に公表した今年の公約(?)は「フルマラソンを走る!」なのだが、果たしてどうなることか。

日本酒でいい気分になって帰宅。あれほど激しかった雨はやんでいた。(この日の日記つづく)