ブックカフェ「ふぉっくす舎」オープンします!

ブックカフェ「ふぉっくす舎」オープンします!

といっても実店舗を開くわけではないです。何度かわが家で、友人を料理でもてなす会をやったのですが、「本いっぱいの空間もいいし、料理も美味しいし、お店やればいいのに」というようなことを何人かの方から言われ、世辞とわかりつつも気をよくしており、お遊びでいっちょやってみるかという気になりました。

日時は、8月11日(月)、13日(水)、16日(土)の3日間の午後3時から10時まで。

本当のお店ではなく、あくまでもお遊びで、友人を家に招く延長線上のイベントなので、以下の条件でも構わないという方のみお申し込みください。

1.本はたくさんありますが、希少なもの、貴重なものはありません。過度な期待をして訪れる人はがっかりすると思います(販売はしません)。

2.食べられる料理だとは思いますが、プロにはかないません。こちらも過度な期待は禁物です。美味しくなくても仕方がないぐらいの気持で来てください。

3.住宅密集地ですので、過剰に騒ぎそうな方は遠慮していただきたいです。寝室その他のプライベートスペースへは立ち入らないでください。

4.夏は風通しをよくして、冷房なしで過ごせるかを実験中の家です。よって、冷房装置は設置されていません。冷房がないと耐えられないという方は遠慮してもらったほうがいいかもしれません(扇風機ぐらいは用意しますが、扇子、団扇持参をおすすめします)。

5.一度に収容できるのは10人程度です。テーブルの数も多くありません。相席になる可能性が大きいです。

6.希望者が多い場合は時間制2〜3時間にさせてもらう場合があります(チェーン居酒屋みたいですみません)。

7.あくまでカフェなので、飲食をなさらない方はお断りします。食材の仕入れの都合がありますので、参加が決まった段階で事前にある程度、オーダーを決めていただきます(飲み物の希望も伺いますが、お酒の種類には限りがあります)。

今のところ提供しようと思っている料理

○蒸し野菜ごま味噌マヨネーズ添え
○自家製ぬか漬け
○冷やしトマト豆腐ドレッシングがけ
エスニックサラダ
かつおのたたき香味野菜添え
○砂肝ウスターソース
○豆腐のツナソースグラタン
○豚肉の生姜オーブン焼き
○豚タンの塩釜
胡麻レモン風味素麺
○豆腐と生ハムの春巻き
○羊肉のカレー
○シーフードトマトクリームパスタ
○うにのパスタ
○トマトのシャーベット&マンゴーアイス

8.利益をあげることを目的としていませんので、値段は材料費+αのリーズナブルなものを考えていますが、細かくはまだ決めていません。1〜8を含めて、こんないいかげんさを許容してくれる寛容な方のお越しをお待ちしています。

9.収容人数以上のお申し込みが重なった場合はお断りする場合があります。ご容赦ください(友人を家に招く延長線上のイベントです。友人・知人を優先する場合があります)。

10.会場は京王線代田橋駅から徒歩7分井の頭線明大前駅および永福町駅から徒歩10分。地下鉄丸ノ内線方南町駅から徒歩10分。バス停和泉一丁目から徒歩10分(アルコールも提供しますし、近くにコインパーキングもないことから、車での来場はお断りします)。参加が決まった方には会場を詳細に案内します。

11.以上の条件で構わないという方はメールで以下の事項を記入のうえ、お申し込みください。

・参加希望日時(×月×日×時〜×時)
・参加人数
・参加者全員の氏名
・代表者の連絡先メールアドレス・電話番号(電話はメールで連絡がつかない緊急の場合以外かけません)
・参加者でブログをやっている方がいましたら、ブログ名とアドレスを教えてください。

12.メールをいただいて3日後にはお返事を送信したいと考えますが、それ以上経過しても返事がない場合はメールでお問い合わせください。

メールは、negitet■yahoo.co.jpまでお願いします(■は@を入れてください)。

7/28以降の日記は順次アップします。告知を優先しました。ご容赦ください。