2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の額

急に右耳が聴こえなくなる。「急に」といっても持病で、2、3年に一度こうなる。定期的に病院(職場のそばの大学病院)に来るように言われているのだが、歯医者と同じで、治ってしばらくすると通わなくなる。前回、聴こえなくなって病院に行ったときに、医者…

真赤だな

昨日は、夕方からの仕事。車で移動しないと行きにくい古本屋が多いようだ。調べると、在来線の郡山の両隣の駅に<ブックオフ>がある。郡山の駅に行き、最初に来る電車の方向の<ブックオフ>に行こうと思うものの、駅に着いて、表示を見ると、どちら方向に…

郡山で「警官の血」を見る

一昨日の土曜日、昼まで仕事をし、急いで東京駅まで。余裕があったら、<八重洲古書館>に寄ろうと思っていたが、とても無理で新幹線に飛び乗り郡山まで。ホテルの2軒隣の<古書ふみくら>の店構えをチェックしてから、チェックイン。一昨日、昨日と仕事を何…

カレー粉はどこから?

今週はずっとイギリス人2人との契約交渉。普段、使わない脳みそをフル回転させたので疲労困憊。夜の付き合いもあり、わからない冗談をわかったふりして笑ったりもする。「サンダーバード」の話題を出して蔑んだような目で見られた。また、日本のカレー粉は…