2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢近辺の<ブ>制覇 金沢3日目

朝食を宿の中の和食屋でとる。ちょっとがっかりな内容。2日目の宿は職場の関係で決めたのだが、安かろう悪かろうの典型の宿だった。歩いて数分の<スターバックス>まで行き、コーヒーを飲みながら、プリントアウトした、金沢近辺の<ブックオフ>の地図5枚…

<あうん堂本舗>は素敵な古本カフェだった 金沢2日目

朝、起きて、ホテルの周囲を4キロほど走る。何となく金沢の地理をつかむためでもある。<南陽堂書店>を発見。浅野川大橋を渡って、ぐるっと一廻り。走るのは5月の駅伝以来か。走らなくても、右足の踵が痛くて、生活に支障があるほどだった。ビジネスシュー…

身長181センチの小学生 金沢1日目

朝5時に起き、6時に家を出る。大宮から新幹線で越後湯沢。そこから特急はくたかで金沢まで。列車の中で、仕事の資料をおさらいしてから、高村薫『太陽を曳く馬(上)』(新潮社)を読み進める。昨日は職場で会議を終えてから表参道の<古本 海ねこ>さんの…

「アップップリケショー3」

今日も仕事なので6時過ぎに起きる。あまり寝ていないため、湯船で少し寝てしまう。危ない危ない…。昨夜は仕事を終えてから、ある飲み会に参加したのだが、行けたのが終了直前で、飲み足りなく、その場にいた王子http://d.hatena.ne.jp/collabonet_project/ …

今日、明日と「外市」です

今日、明日と「外市」です。現在、鋭意値付け中。天気が心配ですが、雨天でも行われますので、是非、お越しください。************************************「外、行く?」 第15回 古書往来座 外市 〜軒下の古本・雑…