2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい古本DJ

朝、起きて、冷蔵庫を覗くと、ソーセージがあったので、スパゲティ・ナポリタンを作る。ケチャップに豆板醤を少し入れて辛味のアクセントをつける。<古本酒場コクテイル> http://koenji-cocktail.com/ の「一箱古本市」の2日目。南陀楼綾繁さん http://d.h…

向井さんのトークを満喫する

朝、起きて、冷蔵庫を覗くと、挽肉があったので、ホールトマト缶を使いスパゲティ・ミートソースを作った。<古本酒場コクテイル> http://koenji-cocktail.com/ の「一箱古本市」に参加するため、バスに乗り、阿佐ヶ谷経由で高円寺へ向かう。<コクテイル>…

新書の思ひ出

竹内洋『丸山眞男の時代 大学・知識人・ジャーナリズム』(中公新書)を読了。丸山眞男の本は、大学生のときに『「文明論之概略」を読む 上中下』(岩波新書)を読んだ。福沢諭吉『文明論の概略』(岩波文庫)との併読。大学生になったのだから、丸山眞男ぐ…

二人の高野秀行

前日、仕事から帰り、寝たのが午前1時頃。4時過ぎに一度目が覚める。神様の思し召しとばかり、日本対スイスのカーリングの生中継を見てしまう。残念ながら日本は敗れてしまい、決勝進出はならなかった。自分も含めて熱しやすく冷めやすいところもあるが、今…

中江さんの笑顔

あっという間に日曜日は終わり、もう月曜日。今週も忙しいので気合をいれて頑張らねば。年末にハードディスクレコーダーを買った。やはり、テープを入れ替えなくていいというのは楽で、見る時間もないのにCATVやBSの映画を毎日のように録画している。映画以…

「流れる」とカーリング

録画しておいた成瀬巳喜男監督の「流れる」を見る。小林信彦の『昭和の東京 平成の東京』(ちくま文庫)で、この映画について書かれているのを読んで、見たいと思っていたのだ。柳橋の花柳界が舞台で、昔の隅田川の景色が随所に出てくる。女優陣は、田中絹代…

「コクテイル書房の一箱古本市」に参加します

仕事が終わってから、高円寺の<古本酒場コクテイル>http://koenji-cocktail.com/ へ向かう。南陀楼さん http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/ から声をかけてもらい、<コクテイル>で行われる<不忍ブックストリート http://sbs.yanesen.org/ 協賛「コクテイ…

何時間も抱きしめる

10月に姪が誕生した。可愛くて仕方がない。休日出勤の振替休日が取れたので、妹が住んでいる横須賀に向かう。遠出をするときには、もちろん、古本屋に寄る。<ブックオフ>以外にも寄りたいと思ったのだが、『日本古本屋地図』、『ミステリーファンのための…

conversation piece

小さい頃からよく風邪をひく子だった。中学のときには肺炎に2回罹った。今でも年に一度、冬には風邪で寝込み、咳が一ヶ月以上続くのが普通だ。それが今冬は風邪をひかずに頑張ってきた。仕事が立て込んでいて、風邪で休んだりしては、周囲に迷惑をかけるし…

幻の野球場

昨日は祭日だったが、出勤だった。その疲れが残っているのか、目覚めが悪い。10時頃起きだして、風呂につかる。午後は家のそばのカフェ<CHUBBY>http://www.chubby.bz/# でコーヒーと豚肉とじゃがいもの重ね焼きを食べる。美味。桜上水の<ブックオフ>で、…