2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒澤明『天国と地獄』をめぐる『盗作事件』の顛末

ブログ更新滞り中で8/13(日)から8/29(月)の読んだ本、買った本、売った本は未記載ですが、メモはとってあるので、休みの日にまとめて書きます。行きの電車で、坪内祐三『古くさいぞ私は』(晶文社)を読む。東川端3丁目さんのブログhttp://d.hatena.ne.j…

夏休みの宿題をためにためた小学生時代を思い出しつつ、先週と今週の

ブログ未記載の8/13から今まで、かなりの本を買い、読んだりしているが、どこから書いたらいいのか収拾もつかないので、とりあえず、西荻窪<ハートランド>http://www.heartland-books.com/の借りている棚への先週と今週の品出しを記載しておきます。本当に…

国道20号<ブックオフ>の旅

職場の保養施設がある長野県富士見高原に車で向かう。どうせならということで、甲府の辺りで高速を降り、国道20号沿いの新古書店に寄りながらに行くことにする。といっても、ネットや地図で店を調べることはせずに、行き当たりばったり。高速を降りるとすぐ…

思わず、にやにや 抱腹絶倒!!の青春記

ブログ更新滞り中。8/7(日)から8/10(水)の分はまとめて、記入。高野秀行『ワセダ三畳青春記』(集英社文庫)を読了。抱腹絶倒の面白さ。読みながら、何度、にやにやしてしまったことか。三畳で家賃12,000円のぼろアパートを舞台にした、愉快な面々の、と…

友人の受賞に喜び、「谷根千賞」の賞品を受け取りに

ブログ更新滞り中。8/1(月)から8/5(金)の分はまとめて、記入。この中の2日間は野球の大会で大いに日に焼ける。トーナメントなので、勝ち進めば3日間だったのだが、2日目で1点差を守れずサヨナラ負け。ベスト16に終わる。秋に2つ大会があるので、チームも…