籠もり仕事

今やっている仕事。

誰もいないだだっ広い部屋で、千人ぐらいの人間の顔を思い浮かべる。そして、その人がしっかりしているかどうかを思い出す。やばそうだと思ったら、しっかりしている人がたくさんいるところにさりげなくくっつけておく。

新参者は、しっかりしているかどうか判断できないので、関係する部署に内線をかけ訊く、やっぱりという答えが返ってくるときもあれば、意外な答えが返ってきて、自分の思惑を修正しなければならないこともある。

千人もの名前を、パズルのようにああでもないこうでもないと、一日中、動かし続けている。それぞれの住所を見て、ここに行かそう、あそこに行かそうとも。東京の職場だというのに、仙台や、奈良や、佐賀に住んでいる人がいるのはどういうわけだ。こういう人は東京にもう一つ家があるのだろう。

ものすごくしっかりしている人なのに、引き継ぎで「責任者にはしてはいけない」マークがついていたりする。しっかりして、自分に自信のある人は、何でも自分で判断して失敗する可能性があるからだろうか(事実、失敗したのだろう)。決められたことを一切逸脱してはいけない、どんなくだらないことでも自分で判断してはいけない、クリエイティビティを一切発揮してはいけない仕事というのがあるのです。

昼休みになると、脳味噌がどっと疲れたようなしびれたような感覚に襲われる。本の世界に逃避しようとするのだが、いくら読み進めようとしても文字がすっと胸のうちに入っていかない。わめぞブログhttp://d.hatena.ne.jp/wamezo/ に「雑司ヶ谷白想」http://d.hatena.ne.jp/wamezo/searchdiary?word=%2a%5b%bb%a8%bb%ca%a4%ac%c3%ab%c7%f2%c1%db%5d がアップされていたことを思い出し、アールグレイの紅茶を飲みながら読む。

繭子さんの文章の素晴らしさというのは、多くの人がいろいろなところに書いたり、つぶやいたりしているので、今さら、自分が念押しすることでもない気がする。そもそも、素晴らしいと思っても、それがどう素晴らしいかを他人に説明する能力が自分には欠けている。面白い本について「面白い」とまでしか語れないのだ。

続いて、ブログ「空にパラフィンhttp://mayukoism.exblog.jp/ に移動し、繭子さんのいくつかの文章を再読する。他に、こんな読み方をしている人はいないと思うが、「空にパラフィン」の文章を読むときは、ワープロソフトを立ち上げて読む。

文章をコピーして、ワープロソフトに貼り付ける。水色の文字で貼り付けられるので、黒字に変更する。そして、それを縦書きにする。「空にパラフィン」の文章は、白地に黒字の縦書きで読みたいのだ(字体は普通の明朝体)。自分にとっては、それがしっくりくる。

昼休みの終わり近くまで、そんなふうにして何本かを読む。トイレに行き、用を足しながら、それにしても、「知人」というのは幸せ者だと思う。言われるまでもなく、嫉妬でしょうが。

明日は、いよいよ2010年初の「外市」がスタート。明日も、さっき書いたような仕事を続けるため、顔を出せない。いろいろな人の顔を思い浮かべるときに、忙しく立ち働く、わめぞの皆の顔が割り込んでくるような気もする。この季節の「外市」の帳場は、言うまでもなく寒い。スタッフの皆には完全防備で臨んでほしいし、お客さんもくれぐれも暖かい格好でいらしてください。

明後日の日曜日は、朝から晩まで「外市」体制。多くのお客さんとの出会いも楽しみだが、気持は、既に楽しい仲間たちとの打ち上げの飲み会に向かってしまっていたりする。この単調で刺激のない仕事のせいだろうか。妙齢の女性イラストレーターが「ちくびー!」と叫び続ける飲み会は、単調とはほど遠く刺激的だ。

//////////////////////////////////////////////////////////////////

「外、行く?」 第18回 古書往来座 外市 〜軒下の古本・雑貨縁日〜
南池袋・古書往来座の外壁にズラリ3000冊の古本から雑貨、楽しいガラクタまで。敷居の低い、家族で楽しめる縁日気分の古本市です。2010年度、外初め。

スペシャルゲスト 蟲文庫(倉敷)

■日時 2010年1月16日(土)〜17日(日) 雨天決行(一部の棚などは店内に移動します。)16日⇒11:00ごろ〜19:00(往来座も同様) 17日⇒12:00〜18:00(往来座も同様)

■会場 古書往来座 外スペース 東京都豊島区南池袋3丁目8-1ニックハイム南池袋1階

http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/

→池袋ジュンク堂から徒歩4分 →東京メトロ副都心線雑司が谷」駅・2番出口から徒歩4分 →都電荒川線鬼子母神前」電停より徒歩6分

外市の詳細はこちら: http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20091229

//////////////////////////////////////////////////////////////////

武藤良子さんが出展している展示2つ

『アトリエ・モンタールの作家たち』 〜みらい館大明アーティスト作品展〜
アトリエ・モンタールとは、旧豊島区立大明小学校跡地施設「みらい館大明」の理科室を活用したアトリエ。NPOが豊島区に主な活動場所を求める若手芸術家に提供している場所。この展覧会では、現在「アトリエ・モンタール」で創作活動を行っている蛯子真理央氏、武藤良子氏、2名のアーティストをご紹介します。豊かな色彩と、自由で広々とした表現が織りなす独特の世界をお楽しみください。

■日時 2010年1月7日(木)〜17日(日) 10:00〜18:00  ■会場 あうるすぽっと 劇場ホワイエ・ロビー(東池袋) http://www.owlspot.jp/info/091210_detail.html

「オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展 vol9」
年始恒例のマッチ展も9回目となりました。世の中からしだいに使われなくなり貴重な存在になっている燐寸が、新たな存在感をもってより良いかたちで残っていくことを願って、イラストレーターやデザイナーにオリジナルマッチを作ってもらいました。86人のマッチをお楽しみください。

■日時n2010年1月8日(金)〜25日(月) 11:00〜19:00 (最終日17:00)14、21日休廊

■会場 オーパ・ギャラリー(青山) http://www.geocities.jp/opa_gs/

//////////////////////////////////////////////////////////////////

<古書ほうろう>のイベント 何ゆえ寒風吹き荒ぶ2月に青空古本市? 1万冊の大放出!

羽鳥書店まつり 
2月11日(木・祝) 12日(金) 13日(土) 14日(日)

駒込大観音光源寺境内にて 11時〜16時

詳細はこちら: http://d.hatena.ne.jp/koshohoro/20100112