雨の「外市」

foxsya2010-03-07

外市http://d.hatena.ne.jp/wamezo/ 終了。土曜日は仕事で全く行けず。今日は朝から仕事で、10時半頃切り上げて、<古書 往来座http://ouraiza.exblog.jp/ に向かった。2日間とも雨がまったくやまないという「外市」があっただろうか。しかも風が吹きつける寒さ厳しい2日間となった。

<書肆 紅屋>さんhttp://d.hatena.ne.jp/beniya/ が、ブログで「外市」で季節を感じるというようなことを書いていたが、お客さんもそうだろうが、一日中「外」にいる売り手のほうはもちろん痛切に感じる。個人的には暑いのはいくら暑くても平気なのだが、寒いのはつらい。

初日に本を持って来ることができず、前回の売れ残りを出してもらい、今日、やっと補充。そんなお客様にも失礼な有様なので、個人的には大惨敗。他の人のところを見てもいい本が結構残っていた。それプラス、さらにいい本が補充されるだろう22日(月・祝日)の「みちくさ市http://kmstreet.exblog.jp/ に乞うご期待だ。

旅猫雑貨店>http://tabineko.seesaa.net/ の金子さんデザインのわめぞのぼりhttp://twitpic.com/16p4g1 も、雨に打たれながらも風に揺られていた。淡いブルー色調がとても素敵だった。今度は好天のなかをはためかせたい。金子さんは、こののぼりについて、ある野望を抱いていると聞くが、自分の経験から、その野望達成に充分手を貸せるので、今度、資料を提供しよう(ただ、あの時期のあそこはものすごく寒い)。

個人的には心模様が優れないので、本や映画やその他馬鹿話がたくさんできて、あっという間に過ぎた一日だった。<往来座>ブログののむみちさんの「映画星取表」(?)http://ouraiza.exblog.jp/i2/ を毎週楽しみにしている。最近、録画したものさえなかなか見ることができず、のむみちさんから映画の話をいろいろ聞けて楽しかった。「看護婦物語」(こんなタイトルで良かったっけ?)や「三等重役」の話が出てきたので、「こんな場面あったっけ」と、いくつかの場面を再現すると、なつきちゃんhttp://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/sakanazuki/ が「すごい記憶力」と驚いてくれたが、歳をとると、最近の記憶は薄らぐのだが、随分前に見た映画や、読んだ本のディテールはすらすらと出てくるものなのだ。のむみちさんは、未見の岡本喜八血と砂」を猛烈プッシュ。見なくては。

雨中ということもあって、いつもと勝手が違ったが、いつも通りのチームワークの良さで、さくさくと撤収作業終了。打ち上げは、いつもの「世界の山ちゃん」。ここで、ある録音が行われたが、これが楽しかった。内容はそのうちオープンになると思う。

二次会は目白のいつもの「日高屋」に向かうも、既に閉店ということで、近くの「西海らーめん」。紹興酒を結構、飲むものの、なぜか頭が冴え、酔いがまわらない。明日(今日)の仕事のことを考えると憂鬱になるが、今が楽しいからいいか。次の日の仕事のことを考えず、思う存分、セーブしないで酒が飲みたいものだ。

22日(月・祝日)の「みちくさ市」はもう少しきちんと手伝えればと思っている。多くの方のお越しを楽しみにしています。

向井さん<古書現世http://d.hatena.ne.jp/sedoro/ツイッターより https://twitter.com/wamezo

「あのような雨&極寒の中、外市にご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。実は完全に全部降られたのは初めて。しかしながら二日目も初日ぐらいには売れて、来場者数を考えれば、来てくださった方にはずいぶんと買い支えていただいているんだなぁと。いろいろと実感しました。 」
「”わめぞ”ではイベントを「祭り」ではなく、あくまで「日常生活の入口のひとつ」としてやっていきたいと思っています。メンバー(主催者側)にも、そしてお客様の日々の生活の流れの中にも自然にあるものとして運営できればと思ってます。フラリと気が向いた時に来ていただければ、と思っています。 」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
◎第5回 鬼子母神通り みちくさ市 〜商店街が、一日だけの古本街〜 2010年3月22日(月・祝日)/雨天順延日27日(土) http://kmstreet.exblog.jp/

◎第4回 月の湯古本まつり 〜銭湯で古本浴〜 2010年4月4日(日)/雨天決行 詳細後日