<うさぎ書林>を探し求めて

昨夜は仕事が終わったら、まっすぐ帰るつもりだったのだが、「今、アンチで一人なんだけど、来ない?」とのお誘いで水道橋<アンチヘブリンガン>へ。お店に行くと偶然、M社のAさんがいた。今夜は「おかっぱサミット」とのことで、後から繭子さんhttp://mayukoism.exblog.jp/ も来るとのこと。

カウンターで先に来ていた人と「SUMUS13」http://sumus.exblog.jp/12794876/ の話など。晶文社岩瀬成子さんや神沢利子さんの本の話をうかがう(この2冊共通点あり)。バレンタインのプレゼントということで、あらめをいただく。にんじん、こんにゃくなんかと一緒に煮よう。

遅い時間におかっぱサミットに合流。少女漫画の話など。電車が間に合わないかと思ったが、事故による遅れの影響で間に合い、ラッキー。

今日は品川プリンスで優勝祝賀会。品川に向かう途中で、<うさぎ書林>さんhttp://usagi-hibi.jugem.jp/ の実店舗が近いのではと思いつき、向かうことに。携帯で検索すると、青物横丁駅で降りるといいようだ。住所を検索して、携帯にナビしてもらい向かう。しかし、あるはずの場所に店がない。そこではたと気づく。検索したのは店舗住所ではなく、事務所住所。多分、ここは<うさぎ書林>さんのお住まいだ。

店舗住所で検索しなおして、今度こそと向かう。するとお店は閉まっていた。月曜から金曜までのウイークデーの営業らしい。残念だが、場所はわかったので、平日休めるときに来よう。

品川プリンスの祝賀会では料理を食べる気がせず空腹のまま会は終了(あの人数の中、料理を取るのはかなりのガッツが必要)。経堂の<楽屋(ささや)>http://u-sasaya.sakura.ne.jp/ に寄り、夕食を食べる。店主は児童文学作家の長谷川摂子さんのお嬢さん(ということは哲学者の長谷川宏さんのお嬢さんでもあるわけだが)。お店の方々と楽しく会話する。

「この前、母とAさんが一緒に見えましたよ」とのこと。「おかっぱサミット」のAさんは、長谷川摂子さんの担当編集者なのだ。

それにしてもここの料理は美味しい。もっとたくさんの人に知ってもらって、訪れてほしい店だ。歩いて帰宅。