畠中さん、ふくろう店へ

いくつかのサイトに既に情報が載っているが、<東京堂書店>3階勤務の畠中さんが、3月1日から担当の地方出版・リトルプレスコーナーとともにお向かいの<東京堂書店ふくろう店>に異動になる。それを記念(?)してというか、畠中さんへの「友情」からなのでしょう、石田千さんが3月1日から6日間、<東京堂書店ふくろう店>6日間店長に就任する。

東京堂書店>のサイトによれば「時には、レジを打ったり、カバーをかける店長にお会いできるかも? お買い上げいただいた本にその場でサインをしていただけるかも!?しれません。ぜひ、石田店長を店内で探してみてください (お願い)カメラ・携帯などの撮影はご遠慮ください」とのこと。

この6日間店長について、石田千さんから話を聞いたのだが「ばんばん、はたきではたくわよ!」とやる気(?)充分だった。「はたきじゃなく、大石内蔵助が指示するときに持ってたあれがいいんだけど、あれ、何て言うの?」とも訊かれたが、「軍配みたいなものだろうけど…」とそのときは答えられなかったが、調べてみると、あれは「采配」というものらしい。

また、店長最終日の6日には、石田千さん司会で、「雑誌のはなし」のテーマのもと、有山達也さん×立花文穂さん×牧野伊三夫さんという豪華メンバーでの鼎談が行われる。詳細情報は以下の通り。「外市」の開催日なので、合わせてどうぞお出かけください。

【日時】 3月6日(土)15:00から17:00(開場14:45) 【会場】 東京堂書店 神田本店6階 【参加費】500円 【予約】事前にお電話/メールにて承ります。メール(tokyodosyoten@nifty.com)にて、件名「有山さん立花さん牧野さんイベント希望」記載のうえ、お名前・電話番号・参加人数をお知らせ下さい。※3月5日以降は、お電話にてお問合せください。 電話 03-3291-5181 東京堂書店HP:http://www.tokyodoshoten.co.jp/

…………………………………………………………………………………………・……
わめぞ最新イベント情報一覧

◎第19回 古書 往来座 外市 〜軒下の古本・雑貨縁日〜 2010年3月6日(土)、7日(日)/雨天決行※ゲスト=BOOK ONN
http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20100215

◎第5回 鬼子母神通り みちくさ市 〜商店街が、一日だけの古本街〜 2010年3月22日(月・祝日)/雨天順延日27日(土)
http://kmstreet.exblog.jp/

◎第4回 月の湯古本まつり 〜銭湯で古本浴〜 2010年4月4日(日)/雨天決行詳細後日