『体脂肪計タニタの社員食堂』のことなど

foxsya2010-02-24

昨夜は少し早く9時過ぎに帰れたので夕食を作った。自分にとって料理を作ることはストレス解消にもなるので、重要なのだ。早いといっても、食事をとるには遅い時間になるのでヘルシーにいくことにした。

ご飯は玄米に押し麦を入れて圧力鍋で炊く。メインと汁ものは、最近買ったレシピ本『体脂肪計タニタの社員食堂』(大和書房)から。これは、タニタの社員食堂で出されている5品で500キロカロリー以下の定食を紹介した本で、社員の「他の暴飲暴食そのままで昼食だけ社員食堂にしたら×キロ痩せました」なんていう体験談も載っている。それぐらいで痩せるのかと思う人もいるかもしれないが、社員食堂という性格上、毎日というのが重要で、昼食のみのカロリーダウンでも、数か月分になれば馬鹿にならない。「営業のときは、社員食堂で毎日食べられなかったのが、内勤になって毎日食べるようになったら痩せました」という体験談も。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

メインは鶏のオリーブオイル焼き。多めの玉ねぎの薄切りと人参をオーブンシートに敷き、その上に塩コショウし、オリーブオイルを塗った鶏を乗せて焼く。そこに、だし、醤油、みりん、バルサミコ酢を煮詰めたソースをかける。汁ものは、だしに醤油を入れ、貝割れ大根を浮かせたもの。サラダは、「ELLE a table」の最新号に載っていたクレソンのサラダをアレンジ。クレソンでやりたかったのだが、家のそばの店では手に入らなかったので、サラダほうれん草で。オリーブオイルを火にかけ、スライスしたにんにくを入れて香りを出す。ここにベーコンをスライスしたものを入れ(これもパンナチェッタの代用)、塩、こしょうでオイルに味をつける。ベーコンがカリカリになったら、充分、熱せられたオイルをほうれん草にかける。

以上、4品。酒はシークァーサーサワー1本で我慢。CATVで録画した映画などをチェック。「浮雲」を見始め、たちまち引き込まれてしまう。寝られなくなるので、我慢しようとテレビの電源を切る。デコちゃん好きというのもあるかもしれないが、最近、小津より成瀬のほうが好きだなと思うことが多い。

日本映画専門チャンネル東宝作品の放送が多いせいか加山雄三出演作を見ることが最近多い(松竹、東映のチャンネルはCATVの基本料金では見られない)。黒沢作品や成瀬作品に起用するなど、東宝もかなり将来性に期待し、この時代の映画では、それに充分に応えていたと思うが(岡本喜八の「独立愚連隊西へ」も良かった)、映画俳優として、どこでどう間違って(?)しまったのだろうか(言いすぎか)。

話題ころころ変わるが、魚雷さんがブログhttp://gyorai.blogspot.com/ でアマゾンの倉庫の話を書いていた。「棚には本だけでなく、アマゾンで販売されている電化製品から雑貨まで無秩序に並んでいる。著者別や出版社別に並べてあるよりも、どんどん棚のあいているところにモノをいれ、機械の指示で探すほうが効率がいいのだそうだ」。最新式の大学図書館なども似たようなシステムになっている。本に納められるべき定位置が決まっておらず、そのとき空いている隙間に納められる。コンピュータがその本の場所を憶えていて、リクエストすると、コンテナに入ったその本がレールに乗って届くという仕掛けだ。返却時には、図書館員がコンテナに本を入れると、コンピュータが空きスペースを探して、そこに本の入ったコンテナを収容する。http://www.nipponfiling.co.jp/products/library/auto/index.html もちろん、閉架書庫のみ有効な合理的なシステムである。

合理的といえば、以前、アメリカの大学図書館関係者から聞いた話が印象に残っている。日本の大学図書館の相互貸借の場合、借用した図書館が貸元の図書館に返却するが、アメリカの場合は返却しないで、借用した図書館にそのまま留め置かれるのだという。貸元の図書館で利用希望者が出れば返却し、その他の図書館で利用希望者が出れば「また貸し」するのだという。こういった方法はアメリカ以外でも海外の大学図書館では一般的なものだろうか。

図書館のシステムの話、以前も書いたような気がしてきた。もし、そうだったらお許しください。

………………………………………………………………………………………………

わめぞ最新イベント情報一覧

◎第19回 古書 往来座 外市 〜軒下の古本・雑貨縁日〜 2010年3月6日(土)、7日(日)/雨天決行※ゲスト=BOOK ONN

http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20100215

◎第5回 鬼子母神通り みちくさ市 〜商店街が、一日だけの古本街〜 2010年3月22日(月・祝日)/雨天順延日27日(土)

http://kmstreet.exblog.jp/

◎第4回 月の湯古本まつり 〜銭湯で古本浴〜 2010年4月4日(日)/雨天決行詳細後日