他の部屋にぶち込む作戦決定

foxsya2010-04-26

久しぶりのブログ更新。仕事のほうでバタバタして、体調崩したりしていた。咳のほうがまだ完全には治まらないので、病院に行きたいのだが、なかなか仕事のほうが休みを取れるような状況になってくれない。

日曜日に予定をいれないでぼーっとしていたほうがいいとは思うのだが、何かと予定をいれてしまう。土曜日も仕事なので、何かするとなったら日曜しかない。土曜日に休みも取れるのだが、土曜日に行われる会議をいくつか抱えているので、実際には難しいのだ。

昨日は全く予定を入れず一日中、部屋の片付け。30日までに綺麗に片付けなければならない事情があるのだ。全く手をつけず段ボールに詰め込みっぱなしになっていたVHSテープの中身をチェックしながら。

ソフト化や再放送の見込みがないものをハードディスクにダビングしようと思うのだが、9割はその必要のないものばかり。ポンポン捨てていく。山田太一ドラマを録画したテープが出てきたが、「奈良へ行くまで」の前半部をくだらない番組で重ね録りして消してしまっている。過去の自分を叱りつけたい! NHKで放送した中井貴一鈴木杏主演の「迷路の歩き方」が出てきたが、これはすっかり忘れていたドラマだ。もちろんダビング。VHSテープは4分の1ぐらいしかチェックできず。他にも山田ドラマがあるはずで、なかなか楽しい作業(深田恭子窪塚洋介が主演したものとか、名取裕子主演の「悲しくてやりきれない」等、録画した記憶がきちんと残っているものがいくつかある)。

ホイチョイ映画の「メッセンジャー」も出てきて(いい画質で録画の機会があるだろうから、これは捨て)、ラストの自転車VSバイクのシーンだけ見るが、エンドクレジットに江原達怡の名を見つけ、びっくり。役者はやめたと思っていたが、加山雄三も出演するということで、若大将ファンの馬場康夫監督が引っ張り出したのだろう。

デッキに放置されている緑のカーテン用のプランターの雑草抜きなども行う。ふた夏、ゴーヤと風船かずらで緑のカーテンを作ったのだが、今年はゴーヤをやめて、朝顔にしようと思っている。5月になったら、種を蒔くので、プランターの土を入れ替える準備だ。

結局、夜中の1時半まで片付けたが、先は見えない。例によって、ぎりぎりに、見えるとこだけ綺麗にして、他の部屋にぶち込む作戦になりそう。

そういえば、『1Q84 BOOK3』は、発売当日、出勤前に買い、その日のうちに3章まで読んだものの、それ以来、1ページも進んでいない。他の本に浮気ばかりだ。

1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3

もう少しでGW。4月29日の不忍ブックストリートの「一箱古本市http://sbs.yanesen.org/ を皮切りに、GW中は古本に関するイベントが目白押し。5月1日(土)、2日(日)には、20回目を迎えた「外市」。5月16日(日)開催の「みちくさ市」の出店応募受付は4月27日(火)午後9時から。よろしくお願いします。

◎第20回 古書 往来座 外市 〜軒下の古本・雑貨縁日〜 2010年5月1日(土)、2日(日)/雨天決行
詳細 >>http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20100405

◎第6回 鬼子母神通り みちくさ市 〜商店街が、一日だけの古本街〜 2010年5月16日(日)/雨天順延日22日(土)
http://kmstreet.exblog.jp/ ※出店者応募受付は4月27日(火)21:00〜