<カッパ酎>は好きですか?

うちの職場は今日は休みだったのだが、部の研修のため出勤。自分が話したのは規定の改定について10分ほど。その他は睡魔と何度も闘う。シャーペンの先で掌をつついたりして。「お先に失礼する技術」より「居眠りしない技術」を誰か教えて欲しい。昼休みに5分でも10分でも寝るようにはしているのだが(15分ぐらいが一番いいとか)。

午後5時過ぎにきっちりと終わり、巣鴨で研修の打ち上げ。2次会まで。1次会ではビールと焼酎。日曜日だが、明日も休みではないので、日本酒はやめておく。他の人が飲んでいる日本酒が美味しそう。

2次会では、焼酎の水割りにきゅうりを細長く切ったのをいれた<カッパ酎>を専ら飲む。

スタンリー・スチュアート『墜落か生還か 緊急事態発生』(講談社を読了。いわゆる墜落ものだが、この本でとりあげられているのは、全て乗務員の優秀さゆえに最悪な事態が回避できた事故。技術はもちろんだが、これらの事故に遭遇した乗務員の精神力の強靭さに畏敬の念を覚える。しかし、乗務員の技術等の稚拙さゆえに人の命が奪われるケースも多い。アメリカなど欧米の航空関係者の間では、日航機の尾巣高山墜落は、乗務員の適切な判断と技術があれば救い得たケースだと語られることが多いと聞いたことがあるが、どうなのだろう。いずれにしても、こういう墜落ものを読むのは、飛行機嫌いの裏返しだ(そんな自分の精神状態をどう分析したらいいか)。来年の夏、仕事関係で福岡に行くのだが、これは飛行機を使わざるを得ないだろう。とほほ…。

墜落か生還か―緊急事態発生

墜落か生還か―緊急事態発生