出社拒否?

本日、もともと夏休みをとっている日だった。

しかし、水曜日までに用意しなければならない資料があり、今日から始めないとどう考えても間に合わないため、仕事に行くつもりだった…

朝、起きたら、体が(心が?)全く動かず、結局休んだ。う〜ん、こういう積み重ねが出社拒否になったりするのだろうか。

母親は岩手で精密検査を受け、問題がなかったため、明日、東京に帰って来るそうだ。

というわけで、母が帰ってくる前に、男3人(父と弟)で汚し放題の家を片付けねば。

その前に腹ごしらえ。<シャンシャン>のランチタイムに行き、夏野菜カレーを食べる。カレーが食べたい気分だった。美味しい。もっと辛くてもいいか。食後のお茶は<CHUBBY>http://www.chubby.bz/ まで移動し、アイスティーをいただく。

先月分の棚を借りている本の清算。今までの最低記録の4冊だ。

家に帰って、片付け開始。とてもじゃないが、こんな状態のものを母に片付けさせるわけにはいかない。自分も綺麗好きとは言えないが、ここまで汚して何も思わない(思ってるのか?)父と弟に怒りを感じつつ、片付ける。

いくらやっても終わらないゴミの分別をやっていると、怒りが哀しさに変化してくるから不思議だ。仕事をしなければいけない日だったのに…とか。何か元気が出る特効薬のようなものはないだろうか。

夜、日課となりつつあるジョギング。今日の吉田豪の「コラムの花道」http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/ を聞きながら約20分走る。 う〜ん、T−BOLANにそんな事実が隠されていたとは。

内田樹『子どもは判ってくれない』(文春文庫) 読了。本人はひなくれていると謙遜(?)するが、素直な見方じゃないだろうか。目からウロコが落ちるような物事の捉え方がいくつかあった。

子どもは判ってくれない (文春文庫)

子どもは判ってくれない (文春文庫)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

北尾トロさんの杉並北尾堂 http://www.vinet.or.jp/~toro/ プレゼンツの期間限定ブックカフェ<ランブリン・ブックス>に週末料理人として参加します。

来週の土日の26日、27日は、よろしかったら素敵な本を眺めつつ、私の料理を味わいに是非、<ランブリン・ブックス>までお越しください。

メニューは、<羊肉のキーマカレー><冷やし坦々うどん><冷やしビビン麺><うにのパスタ>を予定しています。全て<夏野菜のピクルス>と北尾さんが淹れた美味しい珈琲がつきます。各種ビールも用意しています。

期間 8月19日(土)〜29日(火) ※私が料理するのは26日(土)、27日(日)のみです
営業時間 土日 12:00-22:00
       平日 15:00-22:00
場所 ブック&カフェ「ハートランド
    杉並区西荻北3-12-10 1F
    03-5310-2520
    地図あり http://www.heartland-books.com
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::