素敵な<ランブリン・ブックス>

foxsya2006-08-20

西荻窪の<ハートランドhttp://www.heartland-books.com/ に間借りしている<杉並北尾堂>http://www.vinet.or.jp/~toro/ のブックカフェ<ランブリン・ブックス>に行く。

西荻に行くルートはいくつもある。京王線で新宿まで出て中央線、井の頭線で吉祥寺まで出て中央線、丸の内線で荻窪まで出て中央線、バスで阿佐ヶ谷まで出て中央線。後は自転車や徒歩(自転車で40分、徒歩で1時間20分ぐらいか)。

行きは阿佐ヶ谷までバスを選ぶことが多い。たまにはバスに乗りたいから。今日もバスで阿佐ヶ谷まで出る。

<ランブリン・ブックス>は、面出しを中心に本が素敵にレイアウトされていた。店主の北尾トロさんやお手伝いの方々にご挨拶。本日の料理人の山本さんが作った野菜中心のランチをいただく。美味。

今度の土日は私が料理をするため、山本さんから厨房の使い方などのアドバイスをいただく。やはり仕込みの大部分は自宅でしてから来たほうがよいようだ。

近くの<のらぼう>で夕食をとろうとしたところ、本日から、夏休みだった。残念。

<古書 音羽館><にわとり文庫>、そして、もちろん<ランブリン・ブックス>で本を買って帰る。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

来週の土日の26日、27日は、よろしかったら素敵な本を眺めつつ、私の料理を味わいに是非、<ランブリン・ブックス>までお越しください。

メニューは、<羊肉のキーマカレー><冷やし坦々うどん><冷やしビビン麺><うにのパスタ>を予定しています。全て<夏野菜のピクルス>と北尾さんが淹れた美味しい珈琲がつきます。各種ビールも用意しています。

期間 8月19日(土)〜29日(火) ※私が料理するのは26日(土)、27日(日)のみです
営業時間 土日 12:00-22:00
       平日 15:00-22:00
場所 ブック&カフェ「ハートランド
    杉並区西荻北3-12-10 1F
    03-5310-2520
    地図あり http://www.heartland-books.com
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小菅正夫・岩野俊郎/著 島泰三/編『戦う動物園 旭山動物園到津の森公園の物語』(中公新書を読了。旭山動物園は有名だが、九州にもこんな素敵な動物園があったのか。といっても、動物園としての性格は全く違う。それにしても、旭山動物園にますます行きたくなった。去年、札幌に行ったとき、無理しても行っておけばよかった。

戦う動物園―旭山動物園と到津の森公園の物語 (中公新書)

戦う動物園―旭山動物園と到津の森公園の物語 (中公新書)