甲子園でテレビに映る?

foxsya2006-08-15

5時半に起床。甲子園に高校野球観戦へ行く。

お目当ての試合は第2試合で午前11時開始。7時20分の新幹線に品川から乗る。朝食は駅弁で、以前、食べて美味しかった<30品目バランス弁当>にした。

新大阪から在来線で大阪まで出て、梅田まで歩き、阪神電鉄で甲子園まで。

試合は20分遅れで開始。正午には戦没者への黙祷があった。

高校の関係者とアルプススタンドで応援したが、ものすごい暑さ。攻撃中は立って、応援しなければならず、試合の終盤は熱中症気味でふらふら。かぶりなれない帽子をかぶっていてよかった。

知人から携帯に電話があり、「甲子園に行ってるでしょ?」とのこと。しっかりテレビに映っていたらしい。

試合は見事勝利し、ベスト8進出。選手たちに大きな拍手を送る。

せっかく大阪まで来たのだから、古本屋に寄りたいところだが、気分がすぐれないため、<阪急古書のまち>のみ覗く。何軒かはお盆休みのようで残念だった。

帰りの新幹線では、<水了軒>というお店の<八角弁当>を食べる。駅弁好きの友人が薦めてくれたもの。駅弁があるためだけではないが、やはり飛行機より、鉄道の旅のほうが楽しい。

帰宅後、明日の仕事に備え、早く寝る。

大竹聡『中央線ホッピーマラソンの旅』(酒とつまみ社(仮))を読了。本当に馬鹿らしくておかしい本だ。そして、美味しい焼き鳥、焼きトン、煮込みで、ホッピーがたまらなく飲みたくなる。行きは中央線、帰りは京王線の仙川まで。代田橋在住の自分としては、仙川以降新宿まで乗り継ぎ(飲み継ぎ?)たくなる。ここまでハードな旅の自信はないが、誰かもう少しソフトに一緒に乗り継ぎませんか?

中央線で行く東京横断ホッピーマラソン

中央線で行く東京横断ホッピーマラソン