カレー12人前なり

foxsya2006-08-25

<ランブリン・ブックス>のために料理を仕込む。

大きめのタマネギ8個をフードプロセッサーでみじん切りにし、1時間かけて飴色になるまで炒める。<羊肉のキーマカレー>12人前のベース。

以前、誕生日に職場の後輩からもらったプロ仕様の鍋を使ったが、12人前が限界。これだけの量を作ると、かなりの重労働だ。

続いて、<冷やし坦々うどん><ビビン冷麺>の仕込をする。会場の<ハートランド>の厨房設備を考えると、かなりの部分を家で作って、その場は仕上げだけという感じになる。

仕込んだ料理と食器や鍋を持って、準備のため、<ハートランド>へ行く。

作ったメニューを北尾さんや助っ人の方に見せると、「美味しそう」の声、お客様からも「明日、楽しみです」の声をいただき、かえってプレッシャー。皆さんに満足していただけるものになればいいのだが。

帰りに<のらぼう>に寄り、遅めの夕食。<四角豆>という珍しい素材を使った料理をいただく。東京では三鷹の農家の方、一人だけが作っている野菜ではないかとのこと。美味。

三浦しをんまほろ駅前多田便利軒』(文藝春秋を読了。直木賞受賞作。面白い。持っているのはサイン本で、「多田便利軒領収」朱スタンプが押されている。著者のデビュー作『格闘する者に○』(草思社)は、カバーに引かれて発売と同時に買っていたが、未読だった。こちらも読んでみよう。

まほろ駅前多田便利軒

まほろ駅前多田便利軒

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
北尾トロさんの杉並北尾堂 http://www.vinet.or.jp/~toro/ プレゼンツの期間限定ブックカフェ<ランブリン・ブックス>に週末料理人として参加します。
土日の26日、27日は、よろしかったら素敵な本を眺めつつ、私の料理を味わいに是非、<ランブリン・ブックス>までお越しください。
メニューは、<羊肉のキーマカレー><冷やし坦々うどん><冷やしビビン麺><うにのパスタ>を予定しています。全て<夏野菜のピクルス>と北尾さんが淹れた美味しい珈琲がつきます。各種ビールも用意しています。
期間 8月19日(土)〜29日(火) ※私が料理するのは26日(土)、27日(日)のみです
営業時間 土日 12:00-22:00
       平日 15:00-22:00
場所 ブック&カフェ「ハートランド
    杉並区西荻北3-12-10 1F
    03-5310-2520
    地図あり http://www.heartland-books.com
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::