大好評? 料理人デビュー

foxsya2006-08-26

料理人(?)としての第一日目。数限りなく他人に料理を食べてもらってきたが、お金をいただくのは初めて。それなりに緊張する。

朝6時過ぎに起きて、最終的な仕込を終える。笹塚の100円ショップに寄り、キッチンペーパー、布巾、タイマーといったものを買い、<カルディコーヒーファームhttp://www.kaldi.co.jp/ でパスタを買ってから、西荻に向かう。

正午開店まで一時間というところで、<ハートランドhttp://www.heartland-books.com/ に到着。最終的な準備をする。北尾さんがコーヒーを淹れてくれる。美味しい。こういうコーヒーを飲むと、コーヒーをちゃんと淹れられるように勉強しようかなと思う。

開店と同時にお客さんが次々と現れる。食事の最初のお客様は開店から30分ぐらいしてから。女性二人で「羊肉のキーマカレー」「冷やし坦々うどん」をご注文。

「どうですか?」と訊くと、「すごく美味しいです」とのこと。こう訊かれて「美味しくない」という人もなかなかいないだろうから、お世辞が入っているとしても、やっぱり嬉しい。

その後、同時にいくつか注文が重なり、慌てたときもあったが、落ち着いて何とか乗り切った。

料理を出した後に、厨房の奥からお客様の反応をうかがっていたのだが、「このカレー美味しいね」「うまい!」「このパスタ美味しい。どうやって作るんだろう?」などと話しているのが聴こえて、思わずにんまり。

昼に「うにのパスタ」、夜に「冷やし坦々うどん」と2食を食べた方あり。この方は明日も来て「羊肉のキーマカレー」と「ビビン冷麺」を食べ、4食制覇を目指すとのこと。

今回のイベントで、魅力的な棚を作って「古本デビュー」の小倉さんも「羊肉のキーマカレー」を食べ、「すごく美味しい。新宿辺りでワゴン車か何かでランチ販売すれば、絶対売れる!」と嬉しいことを言ってくれる。

正午から10時まで、長丁場だと思ったが、和田静香さんhttp://homepage3.nifty.com/hypochon/ 選曲のセンスの良いBGMを聴きながら、楽しく料理しているとあっという間に閉店。本もたくさん売れ、古本屋気分も味わえた。

全部で16食売れた。明日はどれぐらい出るかわからないが、メニューのいくつかが売り切れになるのは仕方がないとしても、何もないという状況は避けるべく、<西友>に寄り、玉ねぎ、ラム肉、瓶詰うになどを買う。明日、早めに起きて仕込みをしよう。

改札口に入ろうとして、空腹に気づく。そういえば、今日は何も食べておらず、水分もあまり飲んでいなかった。Uターンして、回転寿司屋に入る。生ビールを一気飲み。寿司も美味しい。明日も頑張ろう。

劉文兵『中国10億人の日本映画熱愛史』(集英社新書を読了。外国では意外な映画がヒットしていることがある。高野秀行ミャンマーの野牛一族』(集英社)では、ミャンマー人なら誰もが見ている大ヒットした日本映画の話題が出てきた。中国では『君よ憤怒の河を渡れ』『サンダカン八番娼館』が大ヒット。チケットは闇で何倍もの値段で取引され、複数回見る人も多数だったという。『おしん』『燃えろアタック!』といったテレビも大人気。『おしん』は小林綾子の子ども時代より、田中裕子、乙羽信子の大人時代のほうが人気というのは意外だったが、その分析には納得。『君よ憤怒の河を渡れ』の中野良子、『燃えろアタック』の荒木由美子といった女優は、現在でも中国のテレビの対談番組に招かれるなど、その人気は続いているようだ。ちなみに、ミャンマーで大人気の日本映画は、武田鉄矢主演の『ヨーロッパ特急』という映画。憶えてますか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

北尾トロさんの杉並北尾堂 http://www.vinet.or.jp/~toro/ プレゼンツの期間限定ブックカフェ<ランブリン・ブックス>に週末料理人として参加しています。

明日27日(日曜)は、よろしかったら素敵な本を眺めつつ、私の料理を味わいに是非、<ランブリン・ブックス>までお越しください。

メニューは、<羊肉のキーマカレー><冷やし坦々うどん><冷やしビビン麺><うにのパスタ>を予定しています。全て<夏野菜のピクルス>と北尾さんが淹れた美味しい珈琲がつきます。各種ビールも用意しています。

期間 8月19日(土)〜29日(火) ※私が料理するのは26日(土)、27日(日)のみです

営業時間 土日 12:00-22:00

       平日 15:00-22:00

場所 ブック&カフェ「ハートランド

    杉並区西荻北3-12-10 1F

    03-5310-2520

    地図あり http://www.heartland-books.com

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::