スポーツジム入会

帰りに笹塚のスポーツジムに寄る。

最近、ときどき走っているが、ちゃんと運動しようと思って入会。

仕事帰りの時間しか利用できないので、午後7時以降12時まで利用できるスーパーナイト会員になる。

10時頃までに仕事が終わる日は必ず寄るようにしたい。

あまり通らない道を通って、てくてくと家まで歩と、素敵そうなお店を発見。

「こんなところに、落ち着いたいい飲み屋があるんだなあ」と、お店を見ると、窓越しによく知った顔と目が合った。中学の先輩である代田橋の<南国食堂 シャンシャン>のオーナーと、その奥様。

手招きされ、結局、一緒に生ビール2杯飲んで帰宅。先輩は焼酎の初留取りの「ハナタレ」を5杯以上、飲んでいた。二日酔いが心配だ。

池田満寿夫『男の手料理』(中公文庫)を読了。元版にはタイトルに「女のための」と付いていたらしいが、これは余計だろう。実用的というよりは、語り口を味わう本。と言いながら、いくつかの料理は試してみたい。

男の手料理 (中公文庫BIBLIO)

男の手料理 (中公文庫BIBLIO)