美味しいアジア風揚げパン

foxsya2006-04-02

6時に起床。前の晩は職場の歓送迎会で1時過ぎまで飲んでいて、寝たのは3時過ぎなのに、こんなに早く起きてしまうなんて…歳のせいだろうか。テレビをつけると、「渡辺篤史の建もの探訪」が始まるところ。4月の改編で日曜朝6時というとんでもない時間に引越したのだ。

本日は学生時代のサークル仲間と井の頭公園でお花見なので、料理をいくつか作る。テキストは太田垣晴子『きょうのごはん』(メディアファクトリー)。ここから、「茄子の含め煮」「牡蠣オイル漬け」「アジア風揚げパン」の3品。

海老のむき身と豚ひき肉とタマネギをフードプロセッサーにかけ、粘りを出したところにナンプラーで味付ける。半分に切ったフランスパンの表面にチリソースを塗り、その上に肉のすり身を塗り、肉の部分だけ揚げて完成の「アジア風揚げパン」は美味しくできた。

午後2時から花見開始。天気があまりよくなかったので、想像よりは人が少なく、場所もキープすることができた。桜の花の下でしばし小宴。隣はフォークギターとキーボードを伴奏にアニメソングを何時間も歌い続けるグループ。音が拡散するので、さほど気にならない。音響効果のないところで歌を唄うことは難しいのだ。

4時を過ぎた辺りでポツポツと雨が降ってきたので撤収。場所を居酒屋に移し、9時過ぎまで2次会。

2次会終了後に<啓文堂書店吉祥寺店>に寄り、久世番子暴れん坊本屋さん 1巻・2巻』(新書館)各640円、有川浩図書館戦争』(メディアワークス)1,600円、創藝舎『グーグル完全活用本』(知的生き方文庫)600円を買う。

太田垣晴子『物見遊湯』(新潮社)を読了。日本中の温泉を紹介するイラスト・ルポ。温泉に行きたくなる。この本には、出てこないところばかりだが、今まで行った中で、個人的な温泉ベスト3は、1位・八丁の湯、2位・新穂高温泉、3位・大丸温泉といったところか(忘れているところがありそう)。

温泉本で好きなのは『嵐山光三郎決定版(とっておき)快楽温泉201』(講談社)。素晴らしい写真が満載。そういえば、種村季弘 池内紀編『温泉百話 東の旅』『温泉百話 西の旅』(ちくま文庫)が、この前の復刊企画で復刊しなかったのは残念だ。