ヘルシーな食事でガス欠か

6時起床。

朝食は、山芋をすり、とろろご飯とする。おかずはめかぶと納豆で、ねばねばしたものばかり。パイン豆乳を飲む。

雨模様で憂鬱になりつつ職場に向かう。

職場内の生協が定期購読している「本の雑誌 5月号」と注文していた庄野潤三ガンビア滞在記』(みすず書房)を届けてくれる。

友人の片野ゆかが著書『愛犬王』(小学館)のことで、岡崎武志さんの取材を受けたという。明日、放送されるTBSラジオ「森本毅郎スタンバイ」の岡崎さんが出演している「ブックナビ」http://www.tbs.co.jp/radio/stand-by/talk/thu/index-j.html のコーナーでも紹介してくれるそうだ。岡崎さんの取材を受けるとき、電話で「サンデー毎日の岡崎です」と名乗っていたため、「サンデー毎日」の記者の方の取材を受けると思っていたら、やってきたのが「あの岡崎武志さん」だったのでびっくりしたとのこと。

岡崎さんのラジオや書評は、読書好きの人の注目度も高いので、多くの人が手にとってくれるきっかけになるといい。

ものすごい疲労を感じ、仕事は11時でストップ。ここ何日かヘルシーな食事ばかりでガス欠を起こしたのかもしれない。

帰りの電車で、「本の雑誌 5月号」を読む。各駅停車への接続が悪い時間だったので、笹塚駅から歩いて帰宅。途中の漫画専門の新古書店<BAKU>の店頭均一棚で、「一箱古本市http://sbs.yanesen.org/hako1/ 用の本を一冊拾う(山口瞳)。

風呂あがりに体脂肪減少トレーニングを10分間行い、パイン豆乳を飲んで就寝。