体調不良

ずっと体調不良である。頭痛もひどく、これは血圧が高いに違いないと思い測定すると、下が100を超えている状況。ここ2週間ほど、酒を控え、食事に気を使い、適度に運動(体脂肪減少トレーニング)をしているが、なかなか下がらない。

休みをもらい、病院に行くことにする。病院で測っても、やはり血圧は下がっていなかった。動脈硬化などの検査もした。降圧剤と血小板関係の薬が出た。一応、飲んでみるが、休養と睡眠が一番だとは自分でもわかっている。

せっかく休みが取れたので、治療中断中の歯医者へ行く。1時間以上、口を開けっ放しで本当に苦しかった。治療を中断していた自分が悪いのだが、土曜日に休みが取れる度に電話をしても、予約がなかなかとれないのだ。この病院はパソコンの画像や治療中に接写した歯の写真を見せながら、治療方法や歯の状態を説明してくれ、治療も丁寧なので気に入っている。

代田橋の<啓文堂書店>に寄り、奥田英郎『町長選挙』(文藝春秋)を買う。

樽見博『古本通 市場・探索・蔵書の魅力』(平凡新書)を読了。古本の世界がわかりやすく網羅されていて、古本のことを知りたいという人に文句なくお薦めできる。

古本通 市場・探索・蔵書の魅力 (平凡社新書)

古本通 市場・探索・蔵書の魅力 (平凡社新書)