<ランブリンブックス>で料理します!

仕事が終わってから西荻へ。猛暑の中、スーツにネクタイはきつい。汗がしたたり落ちる。

西荻は久しぶり、同じ区内なのに、杉並区は南北の移動がしにくいので、<ハートランドhttp://www.heartland-books.com/ の棚を借りるのをやめてから足が遠のいていた。

ハートランド>で北尾トロさんhttp://www.heartland-books.com/ と待ち合わせ。北尾さんが8月中旬に<ハートランド>を借りて、約2週間、<ランブリンブックス>というブックカフェをやる。そのときに2日間、料理をやることになったので、その打ち合わせ。

打ち合わせの結果、8月26日(土)・27日(日)に担当することになった。コーヒーつきのランチで、800円ぐらい。自分としては、これに夏野菜のピクルスとデザートぐらいはつけたいと思っている。

新刊を<今野書店>で、古本を<音羽館>でのぞいてから帰途につく。ランチメニューの候補をいろいろ考えるが、明日、休みなので、いくつか思いつくところを試作してみよう。

小林信彦『昭和のまぼろし 本音を申せば』(文藝春秋を読了。長澤まさみが人気ある。小林信彦も気に入っているようだ。確かに「クロスファイア」で初めて見たときは「可愛い子だな」と思ったものの、私は醒めている。

昭和のまぼろし―本音を申せば

昭和のまぼろし―本音を申せば