『ファイアスターター』か『クロスファイア』か

悪夢で目が覚めた。すこぶるつきの嫌な夢。

職場で一人で仕事をしている。外は暗いから残業だろうか。トイレに行き、部屋に戻る途中の廊下で、空気が“熱い”のに気付く。「何だろう」と思っていると、部屋の入り口に何か機械が置いてある。よく見ると、その機械の上部の噴出口のようなところから炎が出ている。身の危険を感じて、急いで廊下の端まで行き、非常口の鉄の扉を開けようとするのだが、鉄の扉はびくともしない。炎は背後から近づいてきて、後頭部に着火して、全身が炎に包まれる。そこで目が覚めた…。

自転車で職場に向かう。今日は土曜日で、通勤客が少なく、電車もガラガラ。他の人の迷惑にならないので、笹塚駅前でBD-1 http://www.r-m.de/index.pl/birdy_d を折り畳み、電車内に持ち込む。実は、日曜日に、梅ヶ丘駅で折り畳む際に、後輪のブレーキのワイヤーをひっかけ、壊してしまい、前輪のブレーキしか効かなくなってしまっていたのだ。職場の近くの自転車屋さんhttp://homepage2.nifty.com/ohmagari/charinkohouse.htm で、購入したため、そこへ持っていくのだ。職場まで自転車で行ってもいいのだが、今日は怠けた。

自転車屋さんは、開店前だったので、お店の入り口の街灯のポールにワイヤーロックでくくりつけておいて、職場へ向かう。

朝イチで会議があったので、会議終了後に、自転車屋さんに電話をし、事情を話し、修理を頼む。サイクルコンピュータhttp://www.cateye.co.jp/cateye/cchtml/mc100w.html も取り付けてくれるように頼む。自転車を買ったときに付けなかったのだが、速度や自転車に乗った距離がわからないのは、やはり不便。

仕事が終わり、自転車屋さんへ行き、自転車を引き取る。サイクルコンピュータを1,000円引きにしてくれたうえに、ブレーキの修理を無料にしてくれ、恐縮。

職場で、ある勉強会を後輩が立ち上げたのだが、立ち上げに際して、相談に乗っていた。今日、その会の会員募集の説明会が行われた。無事に終了したので、巣鴨にて関係者の打ち上げがある。自転車で巣鴨に向かう。

先輩がお気に入りのチェーンの店に入る。生ビール中ジョッキ199円、イカのホイル焼き99円という値段。この辺りは、安い居酒屋の乱立地帯なので、競争が厳しいのだろう。

生ビールを何杯か飲み、ほろ酔い加減で帰途につく。少し風に当たりたかったので、隣の大塚駅までゆっくりと自転車を走らす。<ブックオフ 大塚店>に寄り、山口雅也『ミステリー映画を観よう』(光文社文庫)105円を買う。

帰宅後、ベッドで、ほぼ日刊イトイ新聞編『がんばれ! 自炊くん ビギナー編』(角川文庫)を読了。『グルメ編』は4月末発売。明日は休日なので、料理でもしようか。