水分を摂らず一気飲み

前の晩は終電まで仕事をし、その後、自宅近くの<南国食堂 シャンシャン>で食事をしたので、朝はゆっくりと8時頃起床。

お彼岸ということで、八王子に住む伯父と伯母が来て、一緒に食事をしながら、WBC勝戦・対キューバ戦をテレビ観戦する。

伯父は大学で研究をしていた人だが、企業の研究者時代に、都市対抗野球に出場し、後楽園のマウンドを踏んでいる。父親は、私が少年野球をやっていたときの監督である。こういう野球に一家言持っている人ばかりなので、にぎやかな観戦になる。藤田がワンポイントでなく、続投したときも、父が「ここは投手交替しなきゃ」と言った直後に、ホームランを打たれたので、「ほらっ! 俺の言った通りだ!!」と五月蝿いこと。心配性の伯母は、6-1の時点から試合終了まで、「絶対逆転されて負けるわよ」と言い続ける。兎にも角にも勝ってよかった。

いろいろな問題・課題も残したこの大会だけれど、是非、次回以降も開催を継続してほしい。

伯父と伯母が帰宅した後、高井戸の温泉<美しの湯>http://www.nafsport.com/utsukushi/index.html へ向かう。初めて行くが、とにかく広いお風呂にゆっくりと入りたくなったのだ。

露天風呂、サウナ、泡風呂、寝湯などに繰り返し入る。湯温は全て40度ぐらいとぬるめで、心地よい。湯船に入っていないときは、ストレッチなどを行った。1時間10分間入浴し、あがった後も一切水分は摂らなかった。

浜田山に移動し、<浜田山 サンブックス>で、新刊の高野秀行ミャンマーの柳生一族』(集英社文庫)450円を買う。<ブックオフ 浜田山店>で、高野秀行『異国トーキョー漂流記』(集英社文庫)、青山南『木をみて森をみない』(ちくま文庫)を各105円で買う。

<南国食堂 ぶら>で夕食。生ビールをまず注文。ジョッキの3分の2を一気に飲み干す。美味っ! 水分を摂らなくてよかった。食事は、梅大根サラダ、菜の花と鶏肉のささみのわさびびたし、鶏肉とアボガドのマヨネーズ炒め。喉が渇いているせいで、スクイーズグレープフルーツサワースクイーズレモンサワーといった、普段飲まないジュースみたいなお酒が美味しく感じる。

帰宅して、ベッドで『体脂肪が落ちるトレーニング 1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造』を見ながら、主に腹筋のスロー運動を10分ほど行う。

村上春樹『意味がなければスイングしない』(文藝春秋)を読了。とりあげられているアーティストの半分は知らないけれど、聴いてみたくなるのは村上春樹の文章の力か。特に、ゼルキンルービンシュタインプーランク、ウディー・ガスリーは、近いうちに聴こう。それにしても、村上春樹がスガシガオが好きとは意外。