遠藤先生、やっぱレギオンですよね。

仕事を終え、神保町に。先週から始まった神保町経由歯医者行きだ。

古本屋の店頭をひやかしながら、<書泉グランデ>へ。以下を購入。

安部夜郎深夜食堂 1巻』(ビックコミックスペシャル)
清水樵『激辛道』(アスペクト
杉森久英大政翼賛会前後』(ちくま文庫
佐々木譲『警官の血(下)』(新潮社)
山本弘シュレディンガーのチョコパフェ』(ハヤカワ文庫)
爆笑問題+遠藤秀紀爆笑問題のニッポンの教養「人間は失敗作である」』(講談社
爆笑問題+福岡伸一爆笑問題のニッポンの教養「生物が生物である理由」』(講談社

<ヒナタ屋>http://www4.plala.or.jp/HINATA-YA/ で、チキンカレーを食べながら、さっき買った本をパラパラと。爆笑問題の本は、造本には文句があるが(もっと落ち着いたものでもいいんじゃないか)、ゲストが新書で読んで面白かった著者だったので買ってみた。

一度は読んでいる内容だが、話し言葉の質疑応答で読むと、わかりやすいのは確か。その昔、若き日の自分が、対話形式のなだいなだ『権威と権力』(岩波新書)に感心したのを思い出す。

「人間は失敗作である」を読むと、遠藤先生が怪獣映画ファンであることが判明。平成ガメラのレギオンについて熱く語っていて面白い。やっぱり平成ガメラは「レギオン襲来」でしょう。

<ヒナタ屋>では古本の黒川博行の『暗礁(上下)』(幻冬舎文庫)と、買っていなかった「ぐるり」http://gururi04.exblog.jp/ の12月号を買って帰る。

電車で、『深夜食堂http://bigoriginal.shogakukan.co.jp/midnight_dining/index.html
を読むが、面白い。「ビックコミックオリジナル」の増刊で連載されていたものらしいが、人気があったのだろう、現在は本誌連載のようだ。「ビックコミックオリジナル」は、<大勝軒 代田橋店>(非東池袋系)で、ときどき読むが、この漫画は気づかなかった。

今回の歯の治療も前回と同じく麻酔なしで行う予定だったが、治療を始めると猛烈な痛みに襲われる。急遽、麻酔を行なう。治療は1時間ほどで終了。

(書きかけ つづく)