水が出ないようにしていたらしい

昨日は職場でやっている勉強会の研究発表。5人が発表するが、1番手の発表だった。準備不足は否めなくて、自分でも無難にこなしただけという感じ。3月に発行される報告書に原稿を書かねばならぬが、もう少しまともなものにしなければ。そのためには、時間を何とか捻出しないと…。

夕方から池袋に向かう。サンシャインの高層階で職場の親睦会の忘年会。外部から侵入し、職場のトイレの道具入れに潜んで逮捕された変質者(?)の話などを聞く。「音」が聞きたくて、水洗のバルブを閉めて、水が出ないようにしていたらしい(気持悪い話ですみません)。

試用期間の3ヶ月だけ自分の下にいて、異動していった新人と場所を変えて飲む。他の同期も連れてきた。<古書 往来座http://ouraiza.exblog.jp/ 方面にひたすら歩き、うどんの<硯屋>http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/6153.html へ。いっぱいで入れず、本店にも電話してくれたが無理だった。随分、歩かせて悪いことをした。

結局、近くの居酒屋へ。ラフロイグhttp://www.suntory.co.jp/whisky/laphroaig/ があったので、ロックで飲む。

今日は一日家でダラダラと過ごす。夕方、<CHUBBY>http://www.chubby.bz/ へ行き、借りている棚の古本の補充。糸井重里の『スナック芸大全』なんかが売れたようなので、タモリ倶楽部の『東京トワイライトゾーン』を置いてみる。

担当のオバラさん曰く「これは、すぐ売れちゃいそうですね」。どうだろうか。

ケンタロウ『ケンタロウの秘密の料理道具箱』(集英社be文庫)を読了。ケンタロウの料理本は、ここ何年か全く買っていなかったのだが、キッチン・ツール好きの心がくすぐられたので買ってみた。大量の<ル・クルーゼ>コレクションにため息をつく。ペッパー・グラインダーが駄目になっているので、買い換えねばと、ふと思う。こんなにも消耗が早いものだったとは。

ケンタロウと秘密の料理道具箱 (be文庫)

ケンタロウと秘密の料理道具箱 (be文庫)