給料日

明日の午後に役員への説明があったので、今週はとにかく激務で、睡眠不足。1日3時間ぐらい…。当然、読書する時間もなかった。

昼前に何とか目処がつきそうだったのだが、検討の結果、資料の構成をかなり変えることになった。とほほ…。

昼食は職場の前のベーグル屋さん。「クウネル」「リンカラン」「天然生活」といった、いかにもな雑誌が置いてある、お洒落な店。

タンドリーチキンのベーグルとミネストローネ。レモンティーを飲みながら、佐藤忠男小津安二郎の芸術(上)』(朝日選書)を読み進めるが、つい、隣の法科大学院の学生らしきグループの会話が耳に入ってきてしまう。字面を追うだけになっているのに気付いて、何度も頁を戻る。

今日は給料日。所得税が今月から減税。しかし、半年後に住民税が増税で年間で考えればプラスマイナスゼロになってしまう。

今月、少し振り込み額が多くても、喜んで使いすぎないようにしないと。半年後に引かれるのだ。

恩田陸『ねじの回転(上)』(集英社文庫を読了。<江戸東京たてもの園>の高橋是清邸で、2.26事件について、いろいろ考えたのがきっかけで、本棚から取り出した。SFチックな2.26事件ものというと、宮部みゆき『蒲生亭事件』があるが、こちらのほうがよりコアなSF。なんとなくコニー・ウィリスの影響があるような気がする。それにしても、上巻はあまりにもいいところで終わる。

ねじの回転 (上) FEBRUARY MOMENT (集英社文庫)

ねじの回転 (上) FEBRUARY MOMENT (集英社文庫)