弁当会

foxsya2009-10-29

日曜日、酔ってしまい、予定の半分も料理をしなかったので、野菜を中心にして食材が大いに余っている。部下に声をかけて弁当会をすることにする。「おかずを作ってくるから、明日、ご飯かパンだけ持ってきて」と昨夜、帰り際に伝えておいた。毎日、朝早くから(7時前に来ている人間もいる)、夜遅くまで働いてもらっているお礼も兼ねて。

朝早く起きて料理するつもりが、寝坊してしまい起きたのが6時半。急いで作る。スナップえんどうの白和え(豆腐、クリームチーズ、ペパーミント)、クスクスのサラダ(チョリソー、トマト、胡瓜、紫玉ねぎ、カッテージチーズ)、かぼちゃの煮物(たたいた梅、みょうが、小ネギ)。何かデリっぽいおかずになってしまった。

昼、いい天気の屋上で皆で食す。ときどきやればリフレッシュになりそう。

作りすぎたので半分ぐらいは残ってしまった。仕事が終わるまで冷蔵庫に入れておき、帰りに閉店後のまかない中の<アンチヘブリンガン>に持っていく。喜んで食べていただく。

店内は、北村範史 http://norichika.petit.cc/ さんの絵、写真、モビールで彩られていた。鳥のモビールが動いている。思ったより店内は空気の動きがあるようだ。北村さんの描いた窓に鳥の影が写る。まるで、窓の外に鳥が飛んでいるようだ。